プログラマyasuhoの隠れ家

某ソフトウェア企業に勤務するおじさんプログラマyasuhoです

2006-11-08から1日間の記事一覧

μPD765A/7265 FDCユーザーズ・マニュアル

Wataru's memoより: Magic number 1440 (Floppy disk format 歴史編) FDC と来れば、我が日本が世界に誇る NEC μPD765 を忘れてはなりません。 そういえば私はなぜかμPD765A/7265 FDCユーザーズ・マニュアルを持ってます。:) 初めてFDDの付いたパソコンを…

W-ZERO3: バッテリーがへたってきた!?

毎日愛用しているW-ZERO3. メイルチェックにサイト閲覧、Blogの更新と、すっかり手放せないGadgetです。 そんなW-ZERO3ですが、最近バッテリーの持ちが悪くなってきたような気がします。以前は二日ぐらい持っていたのですが、最近は一日でバッテリーが半分に…

プログラミングの楽しさとは、再び(前編)

以前も書いたのですが、プログラミングの楽しさについて、性懲りもなく再び書いてみようと思います。今回は私がプログラミングにハマっていく過程を振り返ることで、その楽しさを伝えるという試みをしてみます。 アルゴリズムを考える 第5回 配列を理解して…