プログラマyasuhoの隠れ家

某ソフトウェア企業に勤務するおじさんプログラマyasuhoです

こんな電子辞書(?)が欲しい


ケータイWatchで新ザウルスSL-C3000の記事を見る。


http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/20994.html


いやー、もうこれってほとんどパソコンだね。
ここまで出来るのであれば、いっそWindowsパソコンとして出して欲しいと思うのはぼくだけだろうか。
けどインテルとかだと、やっぱり消費電力の面でつらいのかな。


最近こういう感じのキーボード付きPDAが欲しいと思っている。
blogを書き始めてから、電車の中で記事を書きたいと考えるようになったし、いつでもちょっとした時にメモを取れるものがあると便利だ。
イメージ的には昔のモバイルギアや、OASYS Pocketのようなものと思ってもらえるとイメージしやすいかな。


最近はケータイやPocketPCのようなPDAを使う人が多いだろうが、ぼくは古い人間ゆえ、やっぱりケータイで文字を打つのは苦手だ。
スタイラスで文字を書くのも、ちょっとかったるい。


できれば重量も200g程度で、キーボードは適度に打ちやすく、PCと簡単に同期できるようなPDAが欲しいな。
通信機能はそんなに充実してなくても、CFが刺さればOK.
それよりも、バッテリーもケータイ並に一週間ぐらい持ってほしい。カラーも必須ではなく、見やすければモノクロでもいい。


そんなぼくにはSL-Cシリーズのようなものがよさそうだが、まだちょっと大きいし、バッテリーも毎日充電が必要な感じなので、ちょっとぼくの目的には合わない感じ。
やっぱり昔のモバギとかポケボーみたいなのを中古屋さんで探した方がいいだろうか。。


そんなふうに、ぼんやり考えながらケータイWatchを見ていたら、ふと電子辞書の広告が目にとまった。
最近は電子辞書が流行らしく、多くの製品がいろいろな会社からリリースされている。
実は昔は電子辞書を持っていたのだが、近頃はパソコンの辞書ばかり使うようになってしまい、電子辞書にあまり興味はなくなっていたのだが。
ちょっと待てよ?これって・・・


なんか電子辞書のキーボードって、打ちやすそうだなあ。
これでちょっとしたメモ機能とか付けてもらえたら、電車の中でも気軽に入力できそうだ。
モノクロだけど、バッテリーだって電池一本で何十時間も持つし。
これでPDAのようなもの、作ってくれないかしら。


そんなわけで、電子辞書を製造・販売されているメーカ様:
辞書機能はあまり充実してなくてもいいですから、フラッシュメモリやバッテリーバックアップRAMを搭載した、PDA機能搭載の電子辞書を作ってもらえませんか!?
あまり多くは売れないかもしれませんが、ちょっとした時にメモを取れるキーボード付きPDAって、けっこう欲しい人はいると思うんです。
どうかご検討のほど、よろしくお願いします。(_O_)