プログラマyasuhoの隠れ家

某ソフトウェア企業に勤務するおじさんプログラマyasuhoです

PHSに代わるもの


先日PHSを解約した。月に5回程度しか着信せず、メイルとしてもほとんど使っていなかったからである。(ちなみに機種はこれのブラック)
京ぽんはちょっと欲しかったが、買ってもきっと使われないことは目に見えている。


さて、電話機としては使われていなかったものの、別の目的ではけっこう使われていた。

  • 時計(腕時計は腕にはめるとうざったい。電池も交換しなきゃいけないし)
  • メモ帳(スケジューラを小遣い帳がわりに使っていた。けっこう便利)

これに代わるものを何か探さねばなるまい。


PocketPCのようなPDAもちょっと考えたが、どれもPHSより重く、気軽にポケットに入れて持ち運ぶ気にはなれない。何よりこの手のマシンはしょっちゅう買い換えが必要で、カスタマイズもしずらいものが多い。というわけで、ボツ。


そういう意味ではIBMのChipCard VW-200なんかはけっこうよかったのだが、ポケベルが絶滅寸前の今、空気電池なんて売ってないって。(笑)


ちょっとうざいが、メモ機能付きの腕時計なんてのはどうかな。
と思ったが、この手のはずっしりと重いのが多くて、よけいうざい。
メモ機能もとてもじゃないが使いづらい。(ボタンが少ないので当然だが)


SIIRuputer! ああ、そんなものもあったなあ。(遠い目)
まだ家のどこかに転がってると思うが。
ちょっとごつくて、人前であれをいじるのはちょっと恥ずかしい。


そういえばデータスコープも数年前まで使っていたが、恥ずかしくはないものの、外で使うと注目の的だった。
以前居酒屋の店員に「それって何ですか?」と聞かれ、PHSだと答えると激しく驚かれたのを覚えている。


というわけで、当分は解約して白端末となったPHSをそのまま使うとするかな。