プログラマyasuhoの隠れ家

某ソフトウェア企業に勤務するおじさんプログラマyasuhoです

青春のオールナイトニッポン


とある雑誌でこんなものを発見。
その昔BCLにハマり、こんなラジオで夜中親に見つからないようにオールナイトニッポンを聞いていた私としてはメチャメチャ欲しい!!!


これはぜひゲットしたい!と思い、コンビニをまわったり、ネットショップを見ても、全然売ってない。ToT
今年の4月頃コンビニで売られてたのかあ。
こんな感じで売られていたということは、ヤフオクとかそんなところで手に入れるしかないのかな。
そこまでして手に入れるほどのものとは思えないし。うーむ、残念。


その昔、学研の科学の付録に付いていたダイオードラジオを組み立て、音が鳴った時の感動が忘れらなかった私は、その後BCLの世界へ。
将来は電子回路を設計する技術者になりたいと思い、工業高校へ進学。
現場でラジオを組み立てる自分の姿を思い浮かべていたものである。


ところがそこには大きな誤算があった。
電子工学の世界、それはほとんど数学の世界だったのである。
数学が苦手だった私はあっという間に落ちこぼれてしまう。
#ていうか、目指す前にそのぐらい調べとけ >私


(次章に続く)