プログラマyasuhoの隠れ家

某ソフトウェア企業に勤務するおじさんプログラマyasuhoです

マイコンと私


そんな時、高校の友達に秋葉原へ誘われた。
彼曰く、秋葉原にはマイコンショップなるものがあり、一日中コンピューターで遊べるのだという。
そこは東芝のお店で、TK-80によく似たEX-80というマイコンを自由に使うことができた。
いわゆるTiny BASICというやつがのっていて、スタートレックなんかがロードされていた。
#今から考えると、一日中遊べるなんて、のどかな時代ですな


まあマイコンといっても最初はゲーム専用マシンって感じで。
友達と一緒に案の定スタートレックにハマってしまう。
朝10時の開店から夕方6時に閉店するまでお昼も食べずに遊びまくっていた。
いやー、昔は若かったのう。


そんなある日、ふとお店に魚雷戦ゲームなるもののプログラムリスト(BASIC)を見つける。
何百ラインもあるスタートレックと違って、こっちは2ページぐらい。
これなら自分でもマイコンに入力して遊べそうだな、と思って、入力を始めた。
その友達にBASICの入力方法を聞いてね。(NewとListとRunを教えてもらったのかな)


そのプログラムはたしか動かすことができなかったと思う。
でも、動かせなくても、リストを打ち込んでいくうち、それが何かが見えてくる。
店にはBASICマニュアルもあったので、分からない単語は調べれば何となく分かった。
そうか、スタートレックはこうやって動いていたのか。
そこには今まで味わったことのない感動と達成感があった。


そこからはもう、どんどんのめりこんでいった。
かなり飽きっぽい私が何十年も続けていられるってことは、たぶん一生飽きないんだろうな。
もっと面白いものが見つからない限り。


以上、おじさんの昔話でした。:)