プログラマyasuhoの隠れ家

某ソフトウェア企業に勤務するおじさんプログラマyasuhoです

理想のノートパソコン


http://panasonic.jp/pc/


小さなコンピュータが好きな私は、当然デスクトップよりノートパソコンの方が好き。
現在使っているノートは Panasonic の Let's Note T2. (今のやつじゃなくて、一世代古いT2)
キーボードがちょっと安っぽく感じる以外は性能・バッテリーの持ちもよく、気に入っている。


その前まではトラックポイントとキーボードの打ちやすさからIBMThinkPadを愛用していた。
が、ご存じのように最近のThinkPadにはモバイル向きのものがない。。。
ということでT2になったわけだが、これが意外によかった。
まわりを見渡すとレッツラーばかりなのも、なんとなくうなづける。


さらにその前は、今はなきDECのHiNote Ultra II.
これは名機だった。キーボードはデスクトップと同じピッチで、トラックボールで、デザインもかっこいい。
DECはCompaqに、CompaqはHPに。HP、こういうの作らないだろうなあ。。。


私の場合、趣味のプログラムはノートで書くので、キーボードは重要である。
ピッチも17-18mmを確保したい。それ以上狭くなると、プログラム書きにはストレスがたまる。
本当は101キーボードがいいのだが、さすがに今時キーボードを換装できるノートは少ないね。。
ポインティングデバイスはそもそもあまり使わず、キーボードショートカットを多用するため、あまりこだわってない。
パッドも最初違和感があったが、すぐに慣れた。


あとはバッテリーかな。
T2のサイズでR3の6セル積んでくれたらいいのに。


でもほんとはIBMに復活してもらいたい。
B5サイズで重量は1kg以下、101/106キーボードが選べて、バッテリーはR3並。もちろんトラックポイント
そんなThinkPadを待っています。。。