プログラマyasuhoの隠れ家

某ソフトウェア企業に勤務するおじさんプログラマyasuhoです


先日HP-16Cのことを書いてたらカシオのゲーム電卓を思い出し、急にやりたくなった。
ウェブを探してみると、いくつか遊べるものがあったが、どうもイメージと違う。
そんなわけで、自分で作ってみることにした。
作るのもそれほど難しくなさそうだしね。


ターゲットは作りやすいGBAで。
完成したら電車とかでできそうだし。
PCでもエミュレータで遊べる。


まずは液晶表示部分から作り始める。
GBAは内蔵フォントというものがないので、こういうのは自前で作る必要がある。
もっとも、アルファベットだけなら、そんなに面倒じゃないけどね。


画面モードはモード3を使うことにした。
最も描画が遅いモードだが、扱うのが一番楽なのだ。
実験してみて、この程度ならそれほど遅くないことも判明。
最終的にはタイルモードの方が操作も楽で早いのだろうが。


というわけで、現在は画面写真のところまでである。
一見遊べそうだが、実はまだ肝心のゲーム部分は全然できていない。
タイマーとかいろいろ研究したいこともあるし。
サウンドはどうしようかな。音楽の才能ないから、たぶんパスだろうな。


ちまちまやっているので、完成はいつのことやら。
そもそも完成する前に飽きてしまう可能性も高い。
ま、できたらラッキーぐらいに思っててくだされ。:b