プログラマyasuhoの隠れ家

某ソフトウェア企業に勤務するおじさんプログラマyasuhoです

はてなプレビュー


はてなに投稿する時って、投稿ボタンを押すまでそれがどんな風に表示されるのか分からない。
たしかに気にいらないところは投稿が終わってから編集しなおせばいいのだけど、文章が長くなったり時間帯によっては「ちょっとした更新」でもけっこう時間がかかったりする。
どうせなら投稿前にチェックしたい。


そんなわけで、はてなに表示される日記イメージに近いHTMLを生成するスクリプトをawkで書いてみた。
この手のやつはawkが得意だし、何よりぼくのお気に入りのツールなのだ。
はてなのごく一部のルールやタグしかサポートしてないけど、ぼくが使うぶんにはこんなもんかな。
エラーチェックとか日本語処理とかあまり考慮してないのはご勘弁。


はてなダイアリーToolsにはそれらしきツールはなかった。
そもそも何回でも修正できるのだから、あまり需要はないのかな?
日々変更されたり追加されるタグやルールに対応してたらきりがないということもあるかも。


perlJAVAで下書き->プレビューのスクリプトを書いて、ブラウザでプレビューできるといいな。
もし興味がおありでしたら、作ってくださいませんか。>はてなダイアリーTools開発室
プログラマなら自分で作れ」って返されそう。^^;;


参考までにawkで書いたはてなプレビューのスクリプトをここに置いておいた。
興味のある方はどうぞ。


P.S.


CheckinCode() の for ループは

	gsub(/&/, "\&amp")
	gsub(/</, "\&lt")
	gsub(/>/, "\&gt")

で済みそうなんだけど、実際にはうまくいかなかった。
ぼくが持ってるawkクローンの問題なのかな?