プログラマyasuhoの隠れ家

某ソフトウェア企業に勤務するおじさんプログラマyasuhoです

小遣い生活者は大変なのだ


ソニーからも新しいデジカメが発表されたようだ。


http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2004/0909/sony2.htm


うーん、やっぱり大きさと重さでカシオの新しいやつの方が魅力的だなあ。
T3も決して大きくはないのだけど、EXILIMに比べてしまうとね。
けど、EXILIMの113gというのも電池の重量が入ってないから、実際はそれほど重量は変わらないのかな。


ふと4年前にIXY DIGITALを買った時のことを思い出す。
あの時はほんとに欲しくて、嫁さんに一生懸命欲しいことを訴えたっけ。


嫁さん曰く:
「今デジカメを持っているのに新しいのを欲しいとはどういうことか」 (その頃リコーのDC2を使っていた)
「今のデジカメを購入するための起案書を作るべし」
というわけで、起案書を作ることになった。


最初はビジネス文書っぽく、購入の背景、現行機種の問題点、新機種の特徴とメリット、とかまじめに(?)書いてたんだけど、なんか全然面白くない。
そこでなんかおもしろおかしく、マンガにすることにした。
これがその時作ったマンガ。


http://www.geocities.jp/yasuho68k/manga/m1.html


とりあえず嫁さんには受けたようだった。
でも、なんか承認のハンコはくれなかったのだよね。


なんとなくうやむやになったまま、IXY DIGITAL の発売日がやってきた。
そしてその朝、起きたら突然気絶してしまい、気がついたら手の中にIXYがあった。(スタパ斉藤さん風)
そのあと嫁さんに怒られたのは言うまでもない。


そんなわけで、結局起案書には何の意味もなかった。
欲しかったら、もうしょうがないんだよね(言い訳)
9月末になったらちょっと危ないな。
今回はどんな風に怒られるだろうか(汗)