プログラマyasuhoの隠れ家

某ソフトウェア企業に勤務するおじさんプログラマyasuhoです

ASIENCE


花王ASIENCEのCMのテーマ曲がお気に入りだ。
(モノラルだけど、上記サイトではCMのビデオを見ることができる)
以前CDが出てないかどうか探してみた時は、まだCDは出ていないようだった。
だが、今日検索してみると、11/24発売のCDにASIENCEのオリジナルスコア収録との情報が!!


http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1805267


お目当てがこれ一曲のために買うというのもアレだけど、でも買っちゃうかな、きっと。


坂本龍一と言えばYMOだけど、高校生の頃に聞いたYMOは衝撃的だった。
当時なんとなくソニービルを歩いていた時に流れてきたのがテクノポリス
全身に鳥肌が立つ感覚っていうの、たぶんあの時が最初だったろうな。


誰の何て言う曲かも分からないので、現在でも探すのは難しかったかもしれない。
それでも当時はそのレコード(まだCDはなかった)が欲しくて、必死になって探し回った。
普段見ない音楽雑誌を見てみたり。(見つかるわけないわな)
ラジオをずっと聞いて、あの曲が急に流れたりしないかどうかチェックしてみたり。
あげくのはてにレコード屋さんのシンセサイザー関係のレコードを試聴させてもらったり。


まだYMOが流行る前だったので、お目当てのレコードはもちろん誰が演奏しているかも分からず、ほとんどあきらめかけていた、ある日のこと。
高校の同じクラスの友人(といってもほとんど話したことのない)が、あの曲をラジカセで流していた。
ぼくはとっさに彼の元へ向かい、「その曲ってなに?」と聞いた。
彼はけげんそうな顔をしながらも「これ?YMOじゃないの?」と答えてくれた。
失礼なことに、ぼくはたしかその時「ありがとう」も言わなかったのだよね。
教えてくれて、ありがとう>あの時の友達


その後ぼくがレコード店でYMOのレコードを試聴させてもらい、「ソリッドステートサバイバー」を購入したのは言うまでもない。


YMOをはじめ、富田勲も好きだった。
最近ではビフォーアフターの松谷卓もお気に入りだ。
一時期は音符も読めないのにシンセサイザーの購入を真剣に考えたこともある。
さすがにそんな無謀なことはしなくて正解だったね(笑)


インターネットで自分の欲しい曲が探せる。
便利な時代になったものです。