プログラマyasuhoの隠れ家

某ソフトウェア企業に勤務するおじさんプログラマyasuhoです

ベーマガスレを見て


ぼくがかつて秋葉原のショップにあるパーコン(まだパソコンという言葉がなかった)に入力していたプログラムを思い出した。(for PC-8001)

10 DEFINT A-Z:CONSOLE 80,25
20 PRINT CHR$(12)
30 FOR I=1 TO 1000
40   X=INT(RND(1)*160):Y=INT(RND(1)*100):C=INT(RND(1)*8)
50   PSET(X,Y,C)
60 NEXT
70 GOTO 20

文法が怪しいが、たしかこんな感じ。
アトリビュートが確実に泣くので、色がぐちゃぐちゃになってきれいでした(笑)


あと、PC-8001を買ってから、よく打ち込んでいた機械語プログラム。

MON
*EE000
2A 54 EB 75 CD 79 3D 23 23 C3 8B 1F
*GE000
Ok

間違ってBASICプログラムが消えてしまった時に重宝したので、今でも覚えています。


#分かる人にしか分からない話ですいません。
ベーマガのスレ見てたら、こういうの書きたくなったんです。
#じじいの戯言です。