読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

プログラマyasuhoの隠れ家

某ソフトウェア企業に勤務するおじさんプログラマyasuhoです

GBAファイラーを作ろう


以前ベーマガのスレを読もうとファイラーを作り始めて、はや半月余り。。
ようやくファイラープログラムが実用的になってきたので公開します。
まだまだ機能やインタフェースにイマイチな部分はあるけど、とりあえず使えるってかな。
少なくとも電車の中でベーマガスレをじっくり読むには実用十分な感じだ。


プログラムはいつものようにジオシティーズに置いておきます。


http://www.geocities.jp/yasuho68k/


いや、実は作ってる最中にこんないいものを見つけてしまったんだけどね。^^;;
しかもPogoShellの方がゲームも動くし、様々なプラグインもあるし、なかなかいいじゃん。
ちゃんと日本語のテキストビュワーまであるじゃないすか。
PogoShellには全然及ばないけど、ま、こんなのもあるってことで。^^


見ると分かるけど、ファイラーというより、エクスプローラ付きのテキストビュワーという感じです。
現在テキストを見るだけだから、ま、当然かな。
将来的にはPogoShellみたいにプラグインで拡張を、なんて思ってるけど、どうなるかは分かりません。
ま、気まぐれで飽きっぽいyasuhoゆえ、そのへんは、ね。


さて、これはテキストビュワーということであるが、現在テキストというと、ほぼウェブ上のテキストのことを指すと言っても過言ではない。
そもそもこのビュワーを作るきっかけも、2ちゃんねるのスレッドを見ようとしたことだったしね。
ウェブのテキストというと、HTMLやXMLをベースとしたものだ。
タグの変換をしたとしても、UTF-8EUCといったコード変換をしなくてはならない。


このへんをGBAでやるのは面倒だなあ、と思っていたら、いいソフトが見つかった。


http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se157673.html


このソフト、HTMLをテキストファイルに落としてくれる。
成形などもできて、優れものだ。
作者の方、このような便利なソフトを作っていただき、ありがとうございます。(_O_)


さらにウェブをさまよっていると、こんなものがあることも発見。


http://www.aozora.gr.jp/


GBAを文庫本にするにはいいページです。


そういうわけで、ようやくベーマガスレを電車で読むことができた。
たしかに作ってる時間で全部読めたかもしれないけどね。
でもいいのです。


意見・要望・バグ情報等お待ちしています。