プログラマyasuhoの隠れ家

某ソフトウェア企業に勤務するおじさんプログラマyasuhoです

マリオ64DS


というわけで、本日はマリオを購入。
さすがに本体はすでに売り切れていたが、ソフトは残っていたようだ。
帰りにちらっとのぞいた別のお店では、本体は残っていたみたい。
寸前に増産された効果なのだろうか。


実はマリオ64DSにするか、直感ヒトフデにしようか、ちょっと迷った。
マリオは無難そうだったんだけど、お絵かきロジックやXI(サイ)のようなパズル系が大好きなぼくは、ヒトフデもハマりそうな気がしたからだ。
しばし悩んだ末、やっぱりマリオに決定。
Nintendo64のマリオって、やったことなかったしね。


まだ30分ほどしか遊んでないので、第一印象だけなのだけど、なんか視点移動がしずらい感じがした。
思ったところへ行けないような気がするのは、やっぱりアナログスティックじゃないからだろうか。
タッチ部分を使えとゲームで言ってるが、いちいち手を離して選択するのもちょっとなあ。
慣れればもっと快適に動かせるようになるのかな!?


DSの機能を存分に堪能するにはいいソフトだと思うけど、やっぱりDSの特徴であるタッチペンが楽しめるやつも試してみたいな。
ヒトフデは安くなったら買ってみようかな。
そのうちハードの特徴を生かしたものも出てくるだろう。
それまではマリオをやってよっと。


Nintendo64レベルのグラフィックとサウンド、無線機能の標準搭載・タッチパネル採用、などといった、数々の機能。
これだけのものが携帯できるサイズで遊べるということに、素直にすごいと思う。
新しいハードだからかもしれないけど、なんかさわってて楽しい感じがするんだ。
なんというか、遊び心が感じられるというのかな。


PSPには今のところ興味がない。
なんかこう、DSを見た時みたいな、わくわく感がないんだよね。
よく出来た優等生だとは思うけど、なんか面白みがないというか。
きっと好みもあるんだろうけど。


まとまりのない文章ですが、今日はそんなところで。