プログラマyasuhoの隠れ家

某ソフトウェア企業に勤務するおじさんプログラマyasuhoです

PSP明日発売


いよいよ明日はイチニーイチニー、PSPの発売日だ。


http://www.scei.co.jp/products/psp.html


先日話したように、今のところPSPを買う予定はないのだけれど、ゲームファンとしては、やっぱり気になっちゃうね。
個人的にはNintendo DSの方が売れると思ってるのだが、かなりかっちょいいハードなので、PSPも相当売れると思われる。
デザインだけだったら、間違いなくPSPの圧勝だな。
買ったら、ぜひぜひ見せてねー。>まわりの人


まずはサイトをさまよって、いろいろと情報を集めて見る。
うーん。なかなか魅力的なのだけど、購入したくなるまでの「引き」は感じられないなあ。
やはり当分は様子見というころだな。


Nintendo DSは発売日の前日に買ったけど、実はぼくはハードウェアが魅力的というだけでゲーム機を買う人ではなく、魅力的なソフトがあれば、そのためだけであってもハードを買う人なのだ。
PS2並みのゲームが携帯機で遊べるという点では、PSPはなかなかよいと思うのだけど、ぜひともやりたいというゲームがなくてね。


ロードランナーがやりたくて、ファミコンを買い、
R-TYPEがやりたくて、PC-Engineを買い、
コラムスがやりたくて、メガドライブを買い、
グラディウス2がやりたくて、MSXを買い、
イース2がやりたくて、PC-88を買い、
バーチャファイターがやりたくて、サターンを買い、
ゼルダがやりたくて、Nintendo64を買った。
そういう人なのだ。
(いったい、いくつ買っとるんじゃ>私)


でも、実はNintendo DSは、ハードウェアが魅力で買った、数少ないゲーム機なのだ。
様々な面白いギミックも魅力的だが、やはりこれが携帯機であるというのも、購入意欲が高まった理由の一つに思う。
このブログを見ると分かるように、ぼくは小さなコンピュータというのが大好きだ。
PCにおいてもデスクトップには全く興味がなく、ノートばかり買っている。
そんなわけで、PSPを買うのも時間の問題なのかも。


ともあれ、様々な携帯ゲーム機が多く発売されるのは、とても喜ばしいことだ。
最近停滞しているゲーム市場に対して、よい刺激となり、再び市場が活性化されることを、1ゲームファンとして期待している。
特にNintendo DSのタッチペンや、DS/PSPの無線機能等、新しいギミックにより、今までにない新しいゲームが現れるといいな。


初めてコンピュータゲームにふれた時や、今までにないゲームにふれた時の、あの感動。
そんなゲームが多く現れてくれることを願ってます。