読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

プログラマyasuhoの隠れ家

某ソフトウェア企業に勤務するおじさんプログラマyasuhoです

フォントサポート

GBAファイラー


先月このようなことを書いてから、すでにひと月以上が経過。

先日hamytethさんよりGBAファイラーに「フォントのサイズ変更があるとよい」というリクエストがあったので、フォントを探す旅に出ることにした。


hamytethさん、大変お待たせしました。
GBAファイラーで、フォントサイズの変更が可能になりました。
いつものGeocitiesでダウンロードできますので、よかったら使ってみてください。


http://www.geocities.jp/yasuho68k/


いやあ、フォントを探す旅は、思ったより長かったぞ。^^;
BDF形式をBMP形式に変換したのち、それをファイラー独自のフォントファイル形式に変換するプログラムを書く。
元の恵梨沙フォントもプログラムに直に置いていたので、それもフォントファイルに変換。
さらにそれをファイルシステムから読み込むルーチンを書いて、フォント選択ルーチンを実装する。
それぞれの作業量は小さいが、細かい作業が多く、時間がかかってしまった。
仕事トロすぎ>自分


8ドットに加えて、12から16ドットのフォントが使えるようになったのだが、実際に見てもらうと分かるように、GBAの解像度では12ドットでもかなり大きく見える。
さらにフォントを探す旅を続けると、ぞろよしさんのページで10ドットフォントを発見!
「自由に使ってください」とのことだったので、さっそく使わせていただく。
おお、GBAだと、なかなかいい漢字じゃなくて感じだ!
文庫本ビュワーとして使うには、一番いい感じなので、自分でも気に入って使っています。
ぞろよしさん、とてもGoodなフォントを提供していただき、ありがとうございます。


フォント選択画面と、以前の恵梨沙フォントでの表示はこんな感じ。

これがぞろよしさん作成のおすすめフォント。

16ドットも使えるけど、GBAではちょっと大きいかな。

残りの画像はフォトライフにあるので、興味のある方はどうぞ。


さて、READMEにも書いてますが、現在のバージョンには以下の問題があります。

  • フォントサイズを変更すると、しおりが無効になる
  • 12ドット以上のフォントで、半角カタカナが正しく表示されない

しおりはページ番号を記録しているだけなので、フォントサイズが変わった時に対応できません。
あと、東雲フォントには半角カナが含まれていないので、これも全角カナにマップする予定。
フォントを作ることができない根性なしなので。^^;;
ま、このへんはおいおい直していく予定です。


全ての要望に応えられるとは限りませんが、どうかバグレポート・要望等はお気軽にお寄せくださいね。:)


最後にこのような有用なフォントやツール等を無償で提供していただいた作者及び関係者の方々に、この場を借りてお礼申し上げます。
また、GBAの開発環境を整えていただいた、全ての関係者に感謝。