読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

プログラマyasuhoの隠れ家

某ソフトウェア企業に勤務するおじさんプログラマyasuhoです

v0.5


GBAファイラーをアップデートしました。


http://www.geocities.jp/yasuho68k/


今回のアップデートでは、主に以下の修正をしています。

ナガ10フォントの追加


ぞろよしさんナガ10フォントというものを教えていただいたので、さっそくGBAファイラーに追加してみた。



フォントの高さは漢字12x10ドットフォントと同じなので、好みで使い分けるといいかな。
ぞろよしさんのフォントと区別するため、フォントファイルにフォント名を追加したので、v0.4までのフォントファイルとは互換性がなくなってます。(特に問題はないと思うけど)
フォントについてはそのうちBDFやBMPからフォントファイルに変換するツールをリリースする予定。

一部のフォントで半角カナが出ない


東雲(しののめ)フォント等のように半角カナをフォントファイルに持っていない場合、全角カナに変換されるようにした。
インターネットの世界ではもう絶滅の危機にある半角カナだけど、以外に使っている場合がある。
全角になるけど、違和感はないはず。

しおり位置検索の高速化


以前のバージョンでは、しおり位置を常にファイルの先頭から検索していたのだけど、しおり位置をページ番号とファイルオフセットで記録するようにした。
これにより、前回のしおり位置からの表示が瞬時にされるようになった。
(しおり位置->ファイル終わり->ファイル先頭->しおり位置、の順にページ位置を設定する)
しおり記憶用のフォーマットを変更したため、以前のしおりは全てリセットされるので注意。

これから


文庫本ビュワーとしては、ほぼ満足するものになったので、しばらくバグ修正をした後、version1.0にする予定です。
1.0以降は、以前考えていた簡易メモ帳としての機能がつけられるといいなあ、なんて思ってます。
引き続き要望やバグ報告等受け付けますので、今後ともよろしくです。