プログラマyasuhoの隠れ家

某ソフトウェア企業に勤務するおじさんプログラマyasuhoです

2005


新年あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。


去年はGBAのプログラミングを楽しんでたな(たぶん今年も)
今年はNintendo DSのプログラミングもできるといいな。
PSPもプログラムできるようになるかな?
そういえば最近P/ECEというプログラム可能なPDAも気になっている。
なんか好みに合いそうだ。^^


2004年はあまり面白い電脳小物はなかったけど、年末最後にOQOを教えていただく。
こんなPCがいっぱい増えてくれるといいな♪


今年はソフトウェアだけでなく、ハードウェアにもチャレンジしてみたいな。
PICやH8などはハードウェア工作も必要だけど、なんか昔のPCの楽しさがそこにあるような気がする。
半田付けは中学のころ、3石ラジオは成功したけど、6石ラジオは失敗した、というヘボさなので、まずは練習が必要だけど。^^;;
まずは簡単なキットで半田付けの練習からだな。


文章の書き方の練習は継続しよう。
仮に技術があったとしても、それを表現できる文章能力がないと全然意味がないからね。
もちろん技術を持つことは当然で、それを人に対して明確に、簡潔に説明する能力を身につけたい。
相手に理解してもらえるだけでなく、それがいかに魅力的なものかをアピールできるようになれば、もっといいけど、そこまではいかないかな。


ほろ酔い気分になりながら、そんなことを妄想した年明けでした。:)
今年も勝手なことを書いていくと思いますが、どうか見捨てないでくださいね。^^