プログラマyasuhoの隠れ家

某ソフトウェア企業に勤務するおじさんプログラマyasuhoです

編集ページのデザイン


はてなスタッフ様への以下の質問に対してコメントしたかったのですが、コメントできなかったのでトラックバックします。


question:1105601971


アンケートの回答については「その他」を選択しました。
以下に私の意見について述べさせていただきます。

・これまでのように日記閲覧ページのデザインで表示される必要があるか


特に現在のデザインである必要はないと思います。
日記編集ページで入力された内容がどのように表示されるかは、日記登録ボタンを押すまで分からないので、編集ページのデザインが変わったとしても、ユーザの入力作業には影響ないと思われます。
私は日記を入力する時、この編集画面を使用せず、ウィンドウズのメモ帳などで日記の内容を作成した後、編集画面へカット&ペーストしているので、なおさらかもしれません。


ところで、はてなダイアリー独自の入力ルール(見出しとか引用とか)そのものが変更されるわけではないと理解しているのですが、正しいですか!?
これらは日記を編集する際にはとても便利なものですので、あまり大きな変更をしてほしくないと思います。

・管理ツール共通の左サイドメニューを表示した方が良いか


現在のデザインにおいては、日記編集時に管理ツールを使う必要性があまり感じられませんので、表示しなくてもよいと思います。
新しくなった管理画面に「日記を書く」というメニューがあることから、このような質問が出たと思われるのですが、日記を書く手間を考えると、いちいち管理画面に行ってから、日記作成メニューを選択する、というのは二度手間なので、チップページの「日記を書く」から日記作成ができれば、管理画面のメニューは必要ないと思います。


以上の理由より、このアンケートに対する回答として「その他」を選択させていただきました。


(これより先は、このアンケートの趣旨から外れるかもしれません。失礼なことを書くかもしれませんが、1ユーザの意見として、お読みいただければ幸いです)


日記編集画面に、実際の日記画面へ表示されるイメージを表示する、プレビュー機能が欲しいです。


現在の日記編集のデザインでは、実際に日記を登録するまで、どのように表示されるか、よく分かりません。
たしかに日記の「編集」を使えば、何度も変更できるのですが、見出しや引用はどう表示されるかとか、細かいレイアウトがどうなるかとか、投稿する前に見ることができたらいいな、とよく思います。


WYSIWYGになるのが理想かもしれませんが、もしもシステム全体が重くなり、投稿にも時間がかかってしまうようであれば、ムリに実装する必要はないと考えます。
加えて、見出しやリストを簡単に入力できる現在のインタフェースは慣れると入力も楽であり、けっこう気に入ってます。
将来入力デザインが変わるとしても、この入力ルールは継承していって欲しいです。


勝手な要望ではありますが、どうかご検討のほど、よろしくお願いいたします。