プログラマyasuhoの隠れ家

某ソフトウェア企業に勤務するおじさんプログラマyasuhoです

プログラマさんに100の質問


「・・・に関する100の質問」というのはよくあるが、くろひょうさんが作られた「プログラマさんに100の質問」というのを見つけたので、さっそくやってみた。


http://www.geocities.jp/yasuho68k/etc/q100yasuho.html


ちなみにくろひょうさんのオリジナルアンケートはこちら。


http://park6.wakwak.com/~umui/ans100/pg/


プログラマさんはやってみると楽しいかもしれない。


プログラマって、なんか暗いイメージあるのかなぁ。
人とあまり話をせず、一人ただひたすら暗い部屋でプログラムを書いている。そんなイメージがあるのかも。
たしかにプログラマでおしゃべり、って人はあまり見たことない気がするな。


性格が暗いかどうかは人によると思うけど、ぼくのように人に説明するのが苦手なプログラマは多いようだ。
コンピュータにアルゴリズムを説明するがごとく、細かいことを長々と説明してしまう。
たしかにあれは分かりづらいわな。
プログラム書いてると細かいところに気を使わないといけないから、細かくなっちゃうんだろうか。


あと、プログラマって長時間働かなくちゃいけなくて、体力勝負みたいなところがあるから、いつも夜中に会社で一人ごそごそやってる、ってのもあるのかもしれない。
プログラマに限らず、この業界は慢性的に残業時間が多くて、普通のサラリーマンから見ると、いつも夜中までいるのは信じられないらしい。
そういうのも暗いイメージに拍車をかけているのではないかと。


というわけで、プログラマのイメージは、コンピュータが悪い、ってことで。:)


P.S.


ところで、最近プログラマのことをPGと略するようだけど、ぼくはこの呼び方が嫌いである。
SEという呼び名は昔からあったけど、PGというのは、ぼくの時代にはなかったような!?
慣れ親しんでないせいか、なんか違和感があるんだよね。
いつごろからPGって呼ぶようになったんだろ。