プログラマyasuhoの隠れ家

某ソフトウェア企業に勤務するおじさんプログラマyasuhoです

アプリアクセスランキング


突然ですが、ぼくがよく使うパソコンアプリのベスト10です。:)


Windows XPには、よく使うアプリケーションのショートカットが自動的に作られる。
これを見てみると、自分がふだんどんなアプリを使っているかが大体分かる。


さて、ぼくの場合、どんなアプリケーションを使っているだろうか。
会社と自宅ではちょっと違うが、主に会社でよく使うアプリをあげてみた。

yasuhoのよく使うアプリベスト10


1. Internet Explorer / Outlook


これらはよく使うアプリのショートカットとは別になっているが、間違いなく最も使うアプリケーションだ。
情報収集とコミュニケーションの基本であるこれらアプリは、ほとんどの人の必須アプリであることは間違いないだろう。
メイルソフトははっきり言ってうざい時も多いのだが、起動しないわけにはいかず。。


2. コマンドプロンプト


プログラミングのみならず、ファイルの操作を行うアプリとして、ぼくがIEとOutlookに次いでよく使うアプリである。
デスクトップには必ず一つ以上のコマンドプロンプトが開かれている。
IEとOutlook以外は、ほとんどここにいると思ってもらって間違いない。


3. Word / Excel


文章を作ったり、表を作ったり、かなりの頻度で使うアプリだ。
特にちょっとした計算や表組みが簡単なExcelは、よく使う。
いろいろ余計なお世話的なところは多いけど、使わないわけにはいかない。。


4. メモ帳


ちょっとしたメモや文章作成には、Wordよりよく使う。
凝ったことはできないけど、何しろ動作が軽くて軽快に使えるところがいい。


5. リモートデスクトップ接続


Windows XPの最も有用な機能と思われる機能。
いろいろなPCがシームレスに使えて、とても便利。
これのためだけにXP Proを選んでも損はない。


6. Media Player


仕事中にはちょっと不謹慎だが、プログラミングなどで集中したい時に使っている。
ノートPCにヘッドホンをつないでMedia Playerを動かせば、気分はiPod!?:)
特にゲームミュージックがノリノリでいいね♪


7. PowerPoint


最近はよく使うようになった。
プレゼンは相変わらず上手じゃないけど。


8. Acrobat Reader


メーカの配布する仕様書にPDFが多いからと思われる。
ちなみにAdobe Readerではなく、ちょっと古いバージョンを使っている。
最新バージョンは重いから嫌い。


9. ペイント


なぜこれが上位に?
と思ったが、画像編集だけでなく、ドキュメントに貼ったりする時にけっこう使っている。
市販ソフトに比べると機能は少ないが、動作が軽いので、けっこうお気に入り。


10. 電卓


本物の電卓もあるのだけど、パソコンの電卓もけっこう使ってるね。
計算が多い時はExcelで。

その他に


Visual Studioなんかも使うのだが、コマンドプロンプトでコンソールアプリを作ることが多いので、VS.NET本体はほとんど出番がない。
そもそもアプリ自体が重くてやってられない感じだし、マウスを多用しなくちゃいけないところも気に入らない。
そうそう。MSDNライブラリはAPIのリファレンスとして使ってるかな。


あと、辞書ソフトもけっこう使う。
ウェブで翻訳できないこともないけど、シンプルな専用ソフトの方が使いやすい気がする。


要は「重いアプリは嫌い」ってことみたいだね。:)


さて、みなさんは普段パソコンでどんなアプリケーションをお使いでしょうか!?