プログラマyasuhoの隠れ家

某ソフトウェア企業に勤務するおじさんプログラマyasuhoです

編集画面 - お試し版


先日はてなより編集画面の変更についてアンケートがあったが、本日そのお試し版が公開されたようだ。


http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20050128/1106888973


これ、なかなかいいと思います!


編集画面にボタンが並んでいるのを見て、一瞬WYSIWIGっぽくなってしまったのかと思い、あせったが、実は従来のはてな独自のタグを埋め込むだけと分かり、一安心。
こういうのは変にグラフィカルになるのではなく、今までと同じように使えた方がいいと思う。
別のエディタで編集してから、カット&ペーストできるしね。
(というか、ぼくがそうしているので)


以前お願いしていたプレビュー機能が備わっていたことが、何より嬉しいです。
今までは自分で変なスクリプトかけてたんだけど、これでそのままイメージが分かる。^^
もうこれだけで、この編集画面を採用してもよいぐらい。


トラックバックが最初の画面で登録できて、しかも複数列挙できるようになったのはいいね。
今までは一度投稿しないとトラックバックが現れなかったので、知らない人もけっこういたのでは!?
複数列挙することは少ないかもしれないけど、インタフェースはこの方がいいと思う。


欲を言えばブログ更新通知用pingが登録できると嬉しいけど、それは編集画面ではなく、日記の設定機能として実装されるべきものだと思うので、編集については望まないです。
あ、もし可能であれば、設定画面で更新pingのURLが登録できるようになると、もっといいですね。>はてなスタッフ


テキスト入力部分が、他の設定画面と同じように拡大できるのも、いいと思います。
これだけで、プレビューに近いイメージで編集できますしね。
もちろんプレビューに近いかどうかは画面レイアウトにも依存するのでしょうけど。


ともあれ、新しい編集画面の正式採用に賛成です。^^
早く正式リリースされるといいな。


常にシステムの改善に努めていただいている、はてなスタッフの皆さんに感謝します。
いろいろ大変なこともあるかと思いますが、これからもがんばってください。