プログラマyasuhoの隠れ家

某ソフトウェア企業に勤務するおじさんプログラマyasuhoです

またラピュタみたいな作品を観てみたい


某所で天空の城ラピュタの話題を見て、ふとまた観たくなり、今日ビデオで観た。


天空の城ラピュタ [DVD]


宮崎駿さんの作品は、どれも好きなんだけど、中でも一番好きなのがラピュタ
ストーリー、キャラクタ、デザイン、音楽、どれをとっても最高。


まだビデオが15,000円ぐらいする時期にも関わらずビデオ屋さんで購入し、一時期毎日のように観てた。
ほとんどセリフを丸暗記してたこともあったっけ。
そういやだいぶ前にレンタルビデオ屋さんでラピュタの全セリフを収録した台本をもらったんだけど、まだあるかな、あれ。


この作品の印象が強すぎるせいか、その後これを越える宮崎作品に出会えていない。
いや、どの作品も面白いし、けっこう好きなんだけどね。
たぶんぼくの好みに最も合っているのが、この作品なんだと思う。


ぼくは、まさにこういった冒険活劇の王道を行くような映画が大好き。
ぼくが映画に求めるものは、現実を忘れてしまうような世界観と、観てるだけでスカッとするような、息もつかせぬ展開。
いわゆるエンターテイメントに徹した映画が大好きなんだ。


もちろんラピュタって、それだけじゃないよ。
キャラクタの細かいしぐさやセリフの意味は、何度も観るうちにだんだん分かってくる。
そんなところも大好き。


もう何度も観たはずなのに、今日も新鮮な気持ちで観ることができたよ。
こんな作品をまた観てみたいです>宮崎駿


P.S.


そうそう。こんなページも見つけたんだった。
ラピュタが好きな人はこれ見ただけで情景が目に浮かぶはず。:)


http://akita.cool.ne.jp/hikoseki/script/jinbutsu_v200.html