プログラマyasuhoの隠れ家

某ソフトウェア企業に勤務するおじさんプログラマyasuhoです

NEC78K0S - まずはセットアップ


先日NECエレクトロニクスさんから届いた8ビットマイコン スタータ・キット
まずはセットアップをしよう。
CD-ROMに格納された開発環境をPCにインストール。
本体とケーブルを接続し、手順書に従ってドライバを入れる。


サンプルプログラムをコンパイルし、作成したプログラムを本体に転送して実行してみた。



おお、動いた!
サンプルをコンパイルしただけで、特に何か作ったわけではないのだけれど、こんなに手軽にマイコンが楽しめるのはとてもいいですね。
マイコンの工作をする人から見ると、オモチャのように見えるかもしれないけれど、初めてマイコンらしきものを動かすことができたのは、とても嬉しかったよ。^^
USBバスパワーだけで動くところもグッド。


開発環境にはコンパイラの他、シミュレータが付いている。
LEDやスイッチもウィンドウアプリでエミュレートしていて、ほぼ実機に近い感覚でデバッグできる。
I/OとしてLEDとスイッチの他に、USBシリアル経由のUARTもサポートしていて、これだけでなかなか楽しめそうだ。
なかなかいい評価キットではないでしょうか。>NECエレクトロニクス


とりあえず今日はこんなところかな。
明日以降はサンプルを見ながらハードの勉強をしていこう。
いやー、マイコンって楽しいですね。^^


P.S.


開発環境やコンパイラをC:\Program Filesにインストールしたら、コンパイルできませんでした。
「Files\NECtools32...が見つかりません」というエラーが出ていたので、フォルダ名にスペースが含まれているとダメみたいです。
標準のC:\NECtools32にインストールし直して解決しました。
これは評価キットの制限でしょうか!?>NECエレクトロニクス