プログラマyasuhoの隠れ家

某ソフトウェア企業に勤務するおじさんプログラマyasuhoです

MSX MAGAZINE 永久保存版3


今朝本屋さんで見つけて、さっそく購入。


MSX MAGAZINE永久保存版3


最初は「3冊目だから、もういいかなあ」なんて思ってたのだけど、いくつか気になる記事があって、思わず購入。
3年目とはいえ、なかなかがんばってるじゃないですかあ。:)

1チップMSX - まもなく予約開始


ほんとに売っちゃうんだー!


GIGAMIX NEWS HEADLINEにて、1チップMSXの存在は聞いていたものの、本当に販売するんですね。
値段はどのぐらいなんだろう。安かったら、買っちゃうかも!?


んー、これは


MSX WORLD 2005 2005年5月8日 秋葉原コンベンションホール 入場無料


に行って、試作機を見てみるしか!

カオスエンジェルス


いわゆる「エロゲー」なんですけどね。:)
最初にして最後にやった、エロゲーソフト。
でもゲームとしては本格的で、なかなか楽しめた。


本を買って、まずはエミュレータをインストール。
おお、懐かしいゲーム画面が現れたぜ!
要マッピングとはいえ、久々に遊んでみるかな。
と思って、ちらちらと本誌の説明を見てみると:

そこで本誌では当時のマニュアルをPDF化して収録した


なんですってー!?
あの見にくい呪文を、入れないといけないのですか・・・。
PDFを見てみると、ほんとにスキャンしただけ。


ここまで忠実に移植しなくても、いいんじゃないですかねえ。
んー、なんかちょこっと遊んで終わるような気が。

MSX-C


これ、買ってみるまで気が付かなかったんですが。


なんと、MSX-Cが同梱されてるんですね。
たしか当時はえらく高くて、買えなかった覚えが。
Hello, worldぐらいは実行してみましょうかね。:)

小島監督インタビュー


MSXといえばコナミ、コナミといえば、やっぱり小島監督ですね。
その小島監督の談話が載っています。
あと、上原さんというコナミの方の談話。(SCCの生みの親だそうで)
あー、スペースマンボウ、またやってみたくなってきたー!(笑)
あのかっこいいオープニングを、見てみたいー!


ゲーム性はもちろん、ハードの限界を超えた当時のコナミのMSXソフトは、ほんと掛け値なしに面白かった。
いまだに「ガリウスの迷宮」以上のゲームに出会えていません。
ハードに限界があった方が、ゲームは面白くなるんでしょうかね。


MSXじゃないんですが、小島監督の作品で一番好きなのは、ポリスノーツですね。
世界観とか、メタルギアシリーズよりも好き。

そんなわけで


MSXファンはぜひ買ってみてください。
2,940円の価値(あるいはそれ以上!?)はあると思いますよ。:)