プログラマyasuhoの隠れ家

某ソフトウェア企業に勤務するおじさんプログラマyasuhoです

Xbox 360でなくちゃダメな「何か」が欲しいな


やはりゲームファンとしては押さえておく必要があるかと。


http://www.itmedia.co.jp/games/articles/0505/13/news012.html


なるほど。そういうハードね。


http://www.itmedia.co.jp/games/articles/0505/13/news099.html


ソフトも手堅いところを押さえてきたって感じですか。


・・・


ふーん。
とりあえず今は欲しいと思わないですね。
当分様子見ってことで。


言いたいことは以前このへんで書いてますんで、多くは語りませんが。
ぼくが思うにXbox 360、新しい何かが欠けてるような気がします。
これのためならソフトがなくてもゲーム機を欲しい。
このソフトのためだけにゲーム機を買ってもいい。
そんな強いインパクトを持つ何かがない。


がんばってるというのは、よく分かります。
Xboxの経験を踏まえて、今度は何とかしたいっていう気持ちもよく分かるんです。
E3の前にライバルに先手を打っておきたいという意気込みも感じられる。


でも、なんかこう、勝負にこだわりすぎてる、っていうのかな。
相手を意識しすぎて、自分らしさを見失っている感覚!?
結局新しいXbox売りが何なのか、よく分からないのです。
どれも他のハードには負けないかもしれないけど、これでしか出来ないことって何?


もちろんゲーム機はハードじゃなくてソフトなわけだけど、そのソフトを生かすにはプラットフォームの個性じゃないかと思うのです。
これから巻き返しを計るんだから、いろんな冒険が出来るんじゃないのかなあ。
過去に売れたハード・ソフト、今売れてるハード・ソフト。
そういうものには、いっぱいヒントがあると思うよ。


単純に過去に売れたものを持ってくるんじゃなくて、どうしてそれが売れた/売れているのか。
Xbox開発チームには、そのへんを考えて欲しいと思うな。