プログラマyasuhoの隠れ家

某ソフトウェア企業に勤務するおじさんプログラマyasuhoです

F10にすべきか、IXYにすべきか


しばらく前から検討している、次期デジカメ候補だけど、以下の二つに絞られてきた。


これか


FUJIFILM FinePix F10 デジタルカメラ


これ


Canon IXY DIGITAL 600 IXYD600


たぶん色々なシーンで満足できるのはF10なんだろうね。
IXYの方が画質はいいかもしれないけど、ウェブの紹介記事に暗い所や夜景の写真が少ないのは、やはり弱点なんだろう。
室内や夜間撮影も多い、ぼくの使い方を考えると、やはりF10になってしまうのだろうか。


デザインや所有した時幸せになれるのは文句なくIXYだ。
F10もそれほど悪い気はしないけど、やはり比べてしまうとね。


バッテリーの持ちを考えるとF10なのだろうけど、ぼくは撮影時液晶をオフにして光学ファインダーで撮る人なので、その使い方においてはどちらも大差ないようだ。


メディアが安く買えそうなのはSDカードのIXYということになるのかな。
とはいえ、そんなに頻繁に買い換えるものでもないし、元々初代IXYでCFをPCカード経由で使っていたから、使い勝手に差が出るような気はしない。


F10は例の評判が悪いアダプターがちょっとマイナスポイントかなー。
けど、バッテリーが持つんだったら、家で充電すればいいこと。
旅行に持っていく時にちょっとかさばるかもしれないけど、現行機の初代IXYのバッテリーチャージャーも、けっこう大きかった。


んー、悩むなー!!


まあ所詮コンパクトデジカメでそこまで悩むことないって気もしますが。:)
どちらを選んでも、現行の200万画素デジカメより満足できるのは間違いないしね。


最終的には自分の感覚で買っちゃうんだろうなー、きっと。
(だったら悩むな)