プログラマyasuhoの隠れ家

某ソフトウェア企業に勤務するおじさんプログラマyasuhoです

技術者を襲うストレスと鬱(うつ)


ITmediaより:


http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0506/06/news017.html

2004年度の請求件数の4分の1が、SEやデザイナーなど「専門技術者」だった。
成果主義が広がり、し烈な国際競争にさらされた結果、ストレスを溜めこんでうつになってしまうという。


そーなんですか。^^;
ぼくは今のところ鬱ではないようだけど、そうなる可能性は高いのかな!?
いつも楽観的に考える性格(「何も考えていない」とも言う)なので、大丈夫そうだが・・。


こうやってブログ書くのも、自分の中ではストレス発散になってるようだ。
自分でも意外だったんだけど、文章書くのって、実はけっこう好きみたいだ。
普段はそんなに自分をアピールするタイプじゃないんだけど、なんでだろうね。


ストレスというと、最近GBANDSなど、趣味のプログラムとかやる時間があまりないことかなあ。
いや、厳密には全然やる時間がないというわけではなくて、たまに時間ができたりするんだけど、なんかこう気合いが乗ってこないというか。
せっかくPassMeもあるのに、全然遊んでないー!


ああいうもののモチベーションを持続させるのって、なかなか難しいのだよね。
ちょっとしたきっかけで、急にやる気になったりもするんだけど。
そもそもぼくが気まぐれな性格というのもあるかもしれん。


え!?そんなの一生懸命仕事している人から見れば、ストレスには入りませんか。そうですか。^^;