プログラマyasuhoの隠れ家

某ソフトウェア企業に勤務するおじさんプログラマyasuhoです

任天堂の経営方針説明会

nintendogs: すれ違い中継所


伊藤浩一さんの日記で知りました。


http://d.hatena.ne.jp/itokoichi/20050608/p1


こちらはファミ通.comより発表会の様子とか。


http://www.famitsu.com/game/news/2005/06/07/103,1118135399,40063,0,0.html

nintendogs』にはユーザーどうしの愛犬が交流する"すれちがい通信"という要素があり、密かなブームとなっていることはご存じのとおり。
だが、地方では"すれちがい通信"しにくい場所もあり、これに応える格好で、6月21日から全国各地に"nintendogs すれちがい中継所"を段階的に展開していくことが発表されたのだ。


ぼくはけっこうすれ違ってるけど、なかなかすれ違えない人も多いはず!
そんな人には、けっこう朗報ですね。
ぼくもすれ違う機会が増えて、よりいっそうすれ違いが楽しめるかも!


6/21から設置ということだけど、どのへんにどの程度設置されるんだろうか。
普段の行動範囲の近くにあるといいな。


それよりWiFi経由で「中継」できないかな。
ソフト側が対応しないと難しいんだろうけど。
nintendogs 2では実現されるかも。:)

WiFiコネクションの拡大


そのほか、Nintendo DSにおいて、WiFiコネクションも増強されることが発表されたようです。
詳しくは上記記事を見てもらうとして、いくつかポイントを抜粋してみました。

任天堂コンテンツは追加料金なし
・対象を友人のみに制限する機能を提供
・年内に全国で1000ヵ所規模のアクセスポイントを設置
・『マリオカートDS(仮題)』、『どうぶつの森 DS(仮題)』など、年末までに対応ソフトを発売


さらに:

PCのUSBポートに棒状のアダプターを装着すると、ネットワークに簡単に繋がるシステムも開発している


ということで、WiFiのアクセスポイントがなくても、PC経由でネットにつながるとか。


すれ違い通信だけでも、けっこう楽しいのだけど、ネットにつながることで、さらに楽しくなりそう。


うーむ。家では有線ルータを使ってるんだけど、これを機に無線ルータにした方がいいだろうか・・・。
もちろんルータの選定は、サービスが開始されてからだけどね。:b