プログラマyasuhoの隠れ家

某ソフトウェア企業に勤務するおじさんプログラマyasuhoです

デジカメとセキュリティ


先日会社の同僚と、デジカメのセキュリティに関する話をした。
ウェブ上でデジカメの写真を公開することについて。
曰く、「写真ぐらいであれば、それほどセキュリティの問題は発生しない」と。


「でも、一部のデジカメにはGPS情報が含まれてるよ」
「思わぬところから、個人情報が漏れたりしないかな」
と私。


たしかに現在のデジカメのEXIFに含まれるデータだけなら、個人を特定するのは難しいかもしれない。
だが、一部のデジカメはGPS情報を持つ。
もしユーザがそれを知らずにウェブにアップしてしまったら。
それは個人を特定する重要な手がかりになるかもしれない。


そんなわけで、ぼくはウェブに写真をアップする場合、必ず変換をかけて、生のEXIFデータが残らないようにしている。
ぼくのデジカメは位置情報を持っているわけじゃないし、それほど気を使う必要はないかもしれないけれど、なんか怖いのだ。


このblogもなるべく個人や場所を特定しないように気をつけているが、どうしても限界があるだろう。
読めば、大体の生活パターンや場所は想像がつくだろう。


ニンテンドッグスのすれ違いによる情報は少ない。
だが、例えばよくすれ違う人がいて、コメントや時間帯から、それを特定できるとしたら。
ある日駅でニンテンドッグスで遊んでいる時、突然後ろから「もしかして○○さんですか?」
人にもよるだろうけど、多くの人はあまりいい気持ちはしないのではないだろうか。


ニンテンドッグスは「ゆきずりのつかの間の出会い」だから、これだけ普及しているのだ。
もしこれが見ず知らずの人と話して、通信するものだったら。
こんなに普及してないよね。


思わぬところに個人情報というものは潜んでいるものだ。
これを防ぐもっともよい方法はもし選択肢があるなら、必要でない情報は公開しないである。
アンケートに書く時だって、住所だけなら電話番号は書かない、といったことは誰でもやっているだろう。
それと同様の気遣いを、もっとネットにも向けるべきではないだろうか。


デジカメの情報はできるだけ削除してると得意げに話してたら、一人の同僚が言った。
「でも、何のデジカメを買ったとか、blogに書いてるやん。おかしいよ」
うっ!たしかに!
ぼくもまだまだ修行が足りないようだ。^^;