プログラマyasuhoの隠れ家

某ソフトウェア企業に勤務するおじさんプログラマyasuhoです

新しいNintendo DSでは、PassMeが動かない


がーん!なんてこと・・・


http://blog.goo.ne.jp/panyawo/e/a8d2b4c121e50c18f27023dda358b8da


GBAは自由に作れたから、NDSも平気かなあ、なんて思ってたけど、任天堂さんも黙って見てるだけじゃなかったんですね。
PSPと同じように、今後発売されるDSには対策がされていくことでしょう。
というわけで、DSで自作プログラムを作りたい人は、早めに本体を購入されることをオススメします。


まあメーカから見ると、趣味で自作プログラム作る云々はあまり関係なくて、ゲームをコピーされる危険性*1の方がイヤなんだろうけどね。
なんとか自作プログラムを作る道は残しておいて欲しいって思うけど、そんなふうに使うための機械じゃないし。
仮にそれが許されたところで、実際にプログラムを作る人は少ないだろうからね。


でもさ、NDSPSPも、今までのゲーム機じゃ出来ないようなことをしようとしてるんだよね!?
ユーザに一部の機能を解放することで、新しい使い方が発見できたりしないかな。
ユーザプログラム実行の穴をふさぎたい気持ちは分かるけど、完全に道をふさぐんじゃなくて、ちょっとした遊びの余地だけでも残しておいてもらえないかなあ。


ふと思い出したけど、なんか以前も同じようなこと言ってますね。
進歩してないね。>わし

*1:実際GBAはそうなってしまった