プログラマyasuhoの隠れ家

某ソフトウェア企業に勤務するおじさんプログラマyasuhoです

ゲームボーイミクロ、日本発売日決定!


大方の予想通り、スーパーマリオ20周年の9/13日に発売されることが決定したようですね。
公式サイトには、けっこう細かいスペックも公開されています。


12,000円という価格はどうなんだろう。ちょっと高い気もするけど、そんなもんかな。
10,000円ぐらいがいい感じと思うけど、実売はそのくらいになるかね。


電池の持ちはGBASPより悪いけど、バックライトの輝度が段階的に変えられるし、現実問題としては十分と感じる。
通信端子とACアダプタ接続端子は兼用みたいだけど、不便は感じないだろう。
音量と輝度調整が一つのボタンっぽいんだけど、どういうことなのかな。
上下で機能を分けてあって、押すと段階的に変わるとか?


さて、これを開発用マシンとして見ると、やはり通信端子がミクロ独自ってところがネックだろうか。(ふつーそんなこと考えないって)
ミクロの通信ケーブルを旧GBAに変換するケーブルは発売されるようだけど、逆はないので、従来のブートケーブル等はそのままでは使えない。
きっとサードパーティから逆変換アダプタとか出そうだから、それを待とうかしら。:)


当面GBASPで満足しているので、すぐ買うことはなさそう。
正直言って、いまさらGBAを買い直すだけの理由が見あたらない。
GBASPが壊れた時の代替機としてなら、いいかもしれないけど、発売されるソフトも少なくなっている現状を考えると、コレクターアイテムって感じになってしまうように思う。
ファミコン時代末期に出たニューファミコンみたいに見えてしまうのは、ぼくだけだろうか。


そんなことより、あの重たいDSをもっと軽く小さくしてくれー!(切実)
すれ違い通信モードにして、いつも持ち歩いているんだけど、やっぱりちょっと重たい。
重たい上に、お世辞にもスマートとは言えない外見から敬遠してる人って、多いような気がするんだ。
ソフトとしてはけっこう満足度が高いだけに、ちょっともったいない気がするな。


でも店頭でさわって、気に入ってしまったら、ちょっと危ないかも。
なにせ電脳小物系には目がないもんで。^^;