プログラマyasuhoの隠れ家

某ソフトウェア企業に勤務するおじさんプログラマyasuhoです

ASCII HISTORY DISC


以前Ah!SKIは、いつまで続いたんだろうなあ、なんてことを書いたんだけど、先日とある人からASCII20周年記念号の付録にAh!SKIの記事が載っていることを教えてもらった。
そういえばたしかASCII20周年記念号は持ってたはずだ。
押入を探して、引っ張り出してくる。


というわけで見つけました。ASCII HISTORY DISC.



ていうか、こんないい付録が付いてたなんて、今まで知らなかったよ。^^;

Ah!SKI

・パロディ版Ah SKI! 復刻版も収録


Ah!SKIは抜粋なんだけど、プログラムリストなんかも掲載されているし、当時の雰囲気は味わえるね。
ISSUE #7で最後だったんだ。
#5と#6の間に「あ・すきい新聞」なんてのがあったなんて、知らなかった。
#6と#7は見た記憶があるな。捨てちゃったのかな?
いや、もしかして立ち読みで見ただけかも。^^;

ASCII EXPRESS

月刊アスキーの20年間から,Vol.1では'90年までのニュース5000ページ分を収録!!


アスキーエクスプレスで綴るパソコン史」ということで、創刊号から90年までのASCII EXPRESSが掲載されています。
いや、これはなかなかすごいです。
「コモドールのPETは9/30に発売!」とか「モトローラの次世代MPUは6809!」とか「BASICの次は何か?」とか、読んでるだけで当時を偲ぶことができますね。


ザイログの新しいCPUはZ-800で、PASCALのPコードが実行可能!」なんて噂もあったのね。
結局やめてZ-8000になったと書いてあるけど。
あっ!ぼくが初めて触った東芝のEX-80の記事もある!
MZ-80KのロードテストのベンチマークがBASICの速度測定なんてのが、時代を感じますな。


いやー、CD-ROMいっぱいに入ってるので、これを読むのは大変だわ。
少しずつ読んでいくとするかな。


こんな時こそGBAファイラーを使うべきか。
でも記事はほとんど雑誌をスキャンしたJPEGデータなんだよな。
HTMLは必要ないけど、JPEGは見れるようにしないといけないか。


どこかにお手軽なJPEG展開ルーチンのソースはないかのう。
後でちょっと旅に出てみよう。


Moonlightさんのソースって、使っていいのかなー!?^^;

そういえば


さっきググって気が付いたんだけど、これ、Vol.2も出てたんですね。
こっちも買っておけばよかったかな。
91-97ってことで、Vol.1ほど感慨はないと思うけど。


1997年発売のASCIIってことで、入手は難しいと思うけど、もし持っておられる方で70年代後半から80年代前半のマイコンに反応する人には、オススメです。
てか、そういう人はもうすでに見てますかそうですか。
気が付かないのは私ぐらい!?^^;