プログラマyasuhoの隠れ家

某ソフトウェア企業に勤務するおじさんプログラマyasuhoです

ニンテンドーWi-Fiコネクション詳細発表!


今日はまず何を置いても、これについて触れねばなるまい!


http://www.nintendo.co.jp/ds/dsconference/index.html


やってきました、ニンテンドーWi-Fiコネクション
ウェブで断片的に得られた情報から、それほどかけ離れてなかったけど、実際に目にしてみると、なかなか衝撃的な感じですな。


そっか、ルータ買わなくてもいいんだ。
というか、ニンテンドーWi-Fi USBコネクタってやつ、汎用のアクセスポイントにはならないのかな!?
そうしたら、かなり応用範囲が広がりそうなんだけど。
きっと独自プロトコルなんだろうなあ・・・


もし無線ルータを持ってたとしても、これはこれで欲しい。
ネットにつながったPCさえあれば、どこでもDS+WiFiで遊べるもんね。
これ、いくらなんだろう!?そんなに高いものではなさそうだけど。
まだamazonとかには出てないだろうな。


以前よりアナウンスがあったように、利用料はタダとのこと。
まあそれに関しては、任天堂が損することはないわけで、それよりハードとソフトの普及がゲームメーカとしての命題ってことなんだろうね。


アクセスポイントへの接続方法とか、mixiみたいに知り合いのみ接続できる機能とか、任天堂が対象にしているゲームユーザがよく分かるよ。
ゲーム機ならではって気もするけど、こういう優しさって、今のパソコンなんかにも必要なことじゃないかな。


以前に比べればだいぶ設定が簡単になったとはいえ、パソコンはまだまだ「専門用語」とか「謎の3文字」にあふれてるよね。
技術用語だけでなく、セキュリティを強固なものにしようとすると、なかなか難しい。
メイルの添付ファイルは開いちゃいけませんとか、変なアドレスのサイトに個人情報を入れちゃいけませんとか、かなり気を使わなくちゃならない。
「インターネットは便利だけど、恐ろしい猛獣が潜んでいるジャングルみたいで怖い」って思ってるユーザも多いんじゃないだろうか。


任天堂のアプローチは「ユーザに優しいっていうのは、こういうことですよ」と言ってるような気がするよ。


11/23はカレンダーにチェックしておかないとね。:)


そうそう、nintendogsWiFiに対応して欲しいぞ!
すでにnintendogs2で予定されているような気もするけどね。
確実に出ると予想。:)