プログラマyasuhoの隠れ家

某ソフトウェア企業に勤務するおじさんプログラマyasuhoです

PC EXPOに見るPCと組み込み


今日午後時間が出来たので、さっそくビッグサイトに行ってきました!:)

W-ZERO3の感想とか


WILLCOMブースは入ってすぐの所にあったんだけど、W-ZERO3を待つ人が長蛇の列!
これはやってられないと思い、会場をうろつきつつ、シャープブースへ。
ここもけっこう並んでたんだけど、数分並んで、ようやくご対面。



さわった第一印象は、思ったより軽いなあ、ってこと。
データスコープを持ち歩いていた私にとっては、同じぐらいのW-ZERO3は十分スマートフォンとして使えると感じた。:)


操作感は、まさにPDAって感じですね。
スマートフォンと言うより、電話機能付きのPDAと考えた方がしっくり来る。


液晶はきれいでした。さすがシャープ。
QVGAでもいいかな、って思ったけど、VGAはやっぱりブラウザでも画面の広さの感覚が違うね。
文字は小さくても、液晶の美しさで全然苦にならないです。
GBmicroを思い出した。


キーボードはQWERTY配列とは言うものの、さすがにPCと同じってわけにはいかないです。
でも、大きさのわりにちゃんとクリック感もあって、タッチはなかなかいいと思った。
慣れればテキスト作成には十分使えるんじゃないかな。
そうすればblogの文章もこれで作れそうだ。^^


ぼくはPDAとかスマートフォンってほとんど使ったことがないので、ちゃんとした評価じゃないと思うけど、使った感じは軽快で、使うのにストレスはない感じだった。
ただ、ポケットPCの使い方をよく理解していないため、あまりいじれなかったんだけどね。^^;
ふつうにPDAとして使うには十分じゃないでしょうか。


こんなマニアックな機械に、多くの人が興味を持って並んでいたのは、正直言って驚いたよ。
データスコープの時はブースもガラガラで、説明員にゆっくり話を聞けたのに、全然違うな。
やっぱり、この手のデバイスが好きな人は多いんですね。:)

WPC EXPO 2005の感想とか


なんか、PC EXPOと言うわりには、PCの出展が少ない感じでしたよ。
いや、PCだけじゃなく、出展しているブースも、すごく少なく感じたんだよね。
一緒に行った会社の人も言ってたんだけど、これじゃCEATECとか組み込み向けの展示会とほとんど変わらないし、勢いも組み込みの方が全然ある。


まあ世の中景気がよくないとか、PC関連であまり目玉がないとかいう事情はあるだろうね。
とはいえ、いわゆるデジタル家電や組み込みデバイスとPCとの差を見たような気がする。
PCがすぐになくなることはないと思うけど、PCの衰退と組み込みの繁栄という、現代の世相を見たような気がした。