プログラマyasuhoの隠れ家

某ソフトウェア企業に勤務するおじさんプログラマyasuhoです

コメント欄の更新を知りたい


いやね、自分のblogにコメントがあった場合は通知してくれる機能があるからいいんだけどさ。


他の人のblogに何かコメントした後、そのコメントが更新されたことを通知するサービスが欲しいな、って思って。


blogを見ていて、共感することがあると、コメント書いたりするよね。
でも、その後そのblogのオーナーが返事を書いても、それを見たりすることって少ないような気がする。
というか、コメント書いたことを忘れちゃうんだよね。(ぼくだけか!?)
そのblogを再度訪れた時「あ、そういえばコメント書いたっけ」って思い出した時しか、見たりしない。
巡回してない場合?はい、さようなら。:)


そんなわけで、トラックバック通知みたいに、コメント通知みたいなもんがあるといいな、って思ったわけです。
blogのコメント欄に「コメントが更新されたら通知する」みたいなチェックボックスがあって、それをチェックしておくと、コメント欄に書いたメイルアドレスに通知メイルが来る、という感じかな。


けど、現実的には難しいのかなー。
技術的な問題より、それでなくてもblogのホスティングサービス会社はサーバ増強に頭を悩ませているらしいのに、これ以上余計なトラフィックは増やしたくないかもね。
使う方も、もしもコメントに多くの書き込みがあるような所だと、メイルが多く来て、ちょっとイヤかもしれないし。
そもそも数多くあるblogサイトに、このサービスが根付くかどうかという問題の方が大きいか。


コメント書いたら、はてなアンテナやMyRSSなどに登録、って手もあるけど、毎回登録するのもちょっと、ね。


とりあえず「はてな」には要望してみようかな、って思ったらすでに却下されてました。
やっぱ難しいかね。


んー、いい方法が思い浮かばないなー。
どなたかいいアイデア等あれば、教えてもらえると嬉しいです。^^