プログラマyasuhoの隠れ家

某ソフトウェア企業に勤務するおじさんプログラマyasuhoです

W-ZERO3のアプリ作成環境を準備する


W-ZERO3が買えなくてつまらないので、アプリ作成環境でも作ることとしよう(笑)


シャープのスペックによれば、W-ZERO3はWindows Mobile5.0だとか。マイクロソフトのサイトを見ると、Visual Studio 2005とWindows Mobile 5.0 SDKで開発が出来ると書いてあるが、Visual Studio 2005は(たしか)まだ日本語版が出てないし、いかにも重そうだ。ぼくはノートPCで開発したい人なので、もちっと軽いやつがいいな。


以前CEのアプリを作る時に使ったEmbedded Visual C++って、使えないかな。そう思って調べてみると、どうもこれで作れるみたい。しかもなんとこれはタダ!。太っ腹ですな。:)


というわけで開発環境をセットアップ。前のバージョンだけど、Windows Mobile 2003 SDKもあるとよさそうだ。


さっそくエミュレータで作ってみたHello, world.



いつもこんなのばっかで、すいません。^^;


エミュレータでは動かしてみたものの、ほんとにW-ZERO3実機で動くんだろうか、これ・・・
作ったアプリはこのへんに置いてたりするので、興味のある方は実験していただけると嬉しい。


あ、何ができるってわけじゃなくて、ほんと見たまんまですが。^^;