プログラマyasuhoの隠れ家

某ソフトウェア企業に勤務するおじさんプログラマyasuhoです

W-ZERO3: もっとモバイル市場は活性化してほしい


NTTDoCoMoからフルキー装備の端末が出るというプレスリリースを見た。


http://www.nttdocomo.co.jp/info/news_release/page/20060123b.html


W-ZERO3に刺激されたんですね。ドコモがウィルコムに対してどれだけ対抗するかどうか分からないけど、この手のデバイスが増えてくれるのは、モバイル好きな私としては大変嬉しいな。


認知度のわりに、モバイルって、実際にやっている人は少ないと思う。いくら軽くなったとは言っても、モバイル大好きか、よほど必要でもない限り、ノートPCを持ち歩いたりしないでしょ。ちょっとしたメールやウェブぐらいなら、携帯で見られるしね。一時期あれほどあったモバイル雑誌を、ほとんど見なくなったことからも、その実情が分かるよ。


けど、それは決して需要がなかったわけじゃなくて、使いたいと思うデバイスが出てなかっただけだったんだ。W-ZERO3はそれを業界に教えてくれた。(ぼくも含めて)大半の人が「ニッチな市場」と考えていたけど、そうじゃなかった。ウィルコムだって、こんなに売れるとは思ってなかったみたいだし。


これが現在の携帯並みに小さくなって、フルキーがつけば、もっと売れると思う。知人にW-ZERO3を見せると、けっこう興味を持ってくれるんだけど、最後は「常用するのはちょっと・・・」って感じなんだよね。やっぱり今時の携帯と比べると、ちょっと抵抗を感じる大きさなんだろうな。


ドコモがどんな端末を出してくるか、現時点では分からないけど、ぜひW-ZERO3と競ってもらって、よりよいモバイル端末がどんどん出て来るような市場を作って欲しいな。もちろん月額利用料金でも、ウィルコムに対抗して欲しい。あ、あとプログラムも作成可能にしてね♪


モバイルと小さいコンピュータが大好きなyasuhoの独り言でした。:)