プログラマyasuhoの隠れ家

某ソフトウェア企業に勤務するおじさんプログラマyasuhoです

いつの時代も「最近の若いもんは」


先日NHKの特集を見てから、急に気になってしまい、思わず購入(笑)


そうかな


何となく買ったんだけど、いいね、これ。みんなけっこうお気に入りなんだけど、一番はやっはり「たしかなこと」かな。最近の中ではなかなかのヒットだね。全体的な雰囲気としては、なんかこう、優しい気持ちになれる感じがします。


久々にCD屋さんに行ったんだけどさ。いやー、最近誰が歌ってるか、ほとんど分からないよ。ここ数年ほとんどCDを買ってないってのもあるけど、要は歳をとった、ってことだよね(笑)


ぼくがまだ若かったころ、いわゆる歌謡曲ってやつが全盛だったころ。当時の両親や歳をとった人たちが聞いている歌を聞いた時、思ったものだ。「なんで、こんなつまらない歌を聞いて、楽しいんだろう」ってね。


けど、今はその気持ちが分かる気がする。ぼくが当時夢中になってた歌謡曲は、今やもう懐メロ。年末に阿久悠さんの特集を見て、いい曲だなあ、なんて思いながら聞いてた時、思った。きっと、今の若い人がこれ見たら「何つまんねー歌聞いてんだよ」って思うだろうってね。


最近「今時の若いやつはダメだ」みたいな話をよく聞く。きっと、(自分も含めて)そう言っている人たちは、若い頃同じように言われていたさ。そういうことって、たぶん未来永劫続くんだろうな。


なんか前も同じようなこと言ってたような気がするけど、ま、年寄りってことで(笑)