プログラマyasuhoの隠れ家

某ソフトウェア企業に勤務するおじさんプログラマyasuhoです

W-ZERO3: TinyPad v0.2


簡易メモ帳プログラムTinyPadの新しいVersionをリリースしました。いつものGeocitiesからダウンロードできます。


http://www.geocities.jp/yasuho68k/


主な変更点は以下の通りです。

フォント選択


使用するフォントが選べるようになりました。ポイントもけっこう小さいものを選べるようにしてあります。さすがに3ポイントだときついけど、それでも読めるW-ZERO3の液晶はすごいと思います。ちなみに私は7ポイントがお気に入りです。


フォント情報はTinyPad.iniに保存されます。テキストなので、これを直接いじって設定することも可能。


フォント選択ダイアログは結局自作しました。大体OKなんですけど、選んだフォントと違うフォントが使われることがあります。おそらくLOGFONTの扱いに不備があるのではないかと。現在調査中です。

キーボードショートカットの追加


Ctrl+Aなどのキーボードアクセラレータをサポート。使い方はメニューを見れば分かると思います。


Windowsのメモ帳とほとんど同じにしてありますが、違うのはページアップ・ダウン。W-ZERO3にはPageUp / PageDownキーがないので、Word Mobileでも不満に思っていました。ちょっとWindowsのインタフェースに即していませんが、使いやすくなったのではないかと。

ANSIテキストファイル対応


Windowsのメモ帳などに標準で使われているシフトJISコード、通称ANSIコードテキストに対応しました。前のバージョンではUnicodeテキストしか扱えませんでした。はい、手抜きです。すいませんでした。


ファイル保存時にANSI/Unicodeを選択することは出来ません。読み込み時と同じコードが使われます。Newで新しく作ったテキストは、常にANSIになります。

アイコン


やっぱりアイコンがないと寂しいよね。黄色いのは、ぼくのTinyに対するイメージ。いや、なんとなく。:)


アイコンを変更してEXEを同じフォルダに入れても、アイコンは元のまま。リセットしないと新しいアイコンに変わりません。キャッシュされてるってこと!?


アイコンを更新するよい方法があれば、教えていただけると嬉しいです。>All

終わりに


今回からソースも公開しました。出来はあまりよくありませんが、アプリを作られる方の参考になるかも。


バグ・要望・コメント等ありましたら、どうぞお気軽に連絡くださいね。