プログラマyasuhoの隠れ家

某ソフトウェア企業に勤務するおじさんプログラマyasuhoです

W-ZERO3: Mobsync: miniSDの内容をPCに同期する


素晴らしいソフトがあったので、紹介します。マイクロソフト標準のツールにして欲しいぐらいです。


http://www.interq.or.jp/punk/doino/home/software.htm


通常W-ZERO3とPCとの同期はActiveSyncを使うことが多いと思います。しかしながら、現在のActiveSync(4.1)では、Outlookと内臓メモリのMy Documents配下のファイルしかPCと同期できません。


内臓メモリはそれなりに容量がありますが、より多くのファイルを使うためにはMiniSDの使用は欠かせません。加えて、私は以前書いたような理由から、できるだけ内臓メモリの使用は避けたい。そんなわけで、ぜひともMiniSDのファイルをPCと同期したかったのです。


そんなある日、ふとしたきっかけから知ったMobsyncというソフト。これは素晴らしいです!まさにぼくがやりたかったことが出来る。


さっそく母艦にソフトをインストールし、MiniSDとの同期用フォルダを作成。ActiveSyncとほとんど同じ感覚で使えました。今まで内臓メモリに置いてあった個人ファイルやアプリ等は全てMiniSDへ移動。普段Outlookの同期はPHS通信でしているので、本家ActiveSyncを使う必要がなくなってしまった(笑)


大変有用なソフトをフリーで提供いただいているDooSoftさん、本当にありがとうございます。この場を借りて、お礼申し上げます。


ぼくもしょぼいアプリばかりじゃなくて、こんなすごいプログラムが作れるようになりたいなあ。