読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

プログラマyasuhoの隠れ家

某ソフトウェア企業に勤務するおじさんプログラマyasuhoです

W-ZERO3: TinyPad v0.3

TinyPad


TinyPadの第3版をリリースしました。ダウンロードはいつものGeocitiesから。


http://www.geocities.jp/yasuho68k/


主な変更点は以下の通りです。

Exitメニューでプログラムを終了可能


W-ZERO3やWM5.0をお使いの方はご存じのように、各種アプリはWindowsと違って、右上のCloseボタンを押しても終了しません。どうやらそういう仕様のようです。W-ZERO3はメモリも大きいので、メモリ不足はそれほど気になりませんが、やはりアプリは使用後終了させたい人が多いのではないでしょうか。


そこで他のアプリのように、TinyPadも終了させることが出来るようにしました。MenuからExitを選べば終了します。


原理は簡単でWM_DESTROY(MFCならOnDestroy)を処理するだけです。ぜひ標準のアプリも終了できるようにしてほしいなあ。

タップ&ホールド メニュー


ウィンドウをタップし続けると開く「タップ&ホールド メニュー」をサポートしました。ウィンドウをタップし続けると、編集メニューが現れます。


このメニューの作り方は、ここに分かりやすい説明があります。

タイトルバーにファイル名を表示


ウィンドウのタイトルバーに編集中のファイル名を表示するようにしました。先頭の*マークは現在編集中で保存されていないことを示します。

選んだフォントと違うフォントが使われるバグの修正


前回選べなかったCourier Newなども選べるようになりました。LOGFONTの使い方じゃなくて、ComboBoxの使い方にミスが。バグ内容はソースを比べて見れば、分かるかと(笑)

今後とか


今後はいくつか機能追加してリリースした後、安定したら正式版にしようと考えています。


引き続き、バグ情報・要望・コメント等ありましたら、お気軽に連絡下さいね。