プログラマyasuhoの隠れ家

某ソフトウェア企業に勤務するおじさんプログラマyasuhoです

W-ZERO3: 電源を切るとバッテリーが早く減る!?


W-ZERO3の電源を切ると、待ち受け状態でスタンバイになっているより、バッテリーの減りが早いような気がするんですが、気のせいでしょうか!?


とある金曜日の夜帰宅して、W-ZERO3の電源を切りました。この時点でバッテリーの残りは3本でした。土日はそのままの状態で放置し、月曜日の朝W-ZERO3を起動したら、バッテリーはほぼカラに。ちなみに無線LANは常にOFFで、W-SIMのみ有効にしています。


何日も電池が持たないというのは分かっていましたが、電源を切っていてもバッテリーを消費するんだろうか!?


そこで今週末の土日、W-ZERO3の電源を入れっぱなしにしてみました。他の条件は電源OFFの時とほぼ同じ。金曜日の夜にバッテリー表示は3本の状態で、1分後にスタンバイモードになるように設定。すると、月曜日の朝はバッテリー2本のまま。


私はW-ZERO3をほとんど電話としては使用していません。週に数回着信すればいい方なので、バッテリーの持ちをよくしようと思い、自宅やオフィスなど他の電話機が利用できる場合は電源を切っていました。しかし、それはよい方法ではないようですね。


そんなわけで最近は電源ONのままにしていますが、なんか信じがたいので、もう一度実験してみようかな。今度はW-SIMもOFFにしてみよう。


このことに関して、何か情報をお持ちの方がいましたら、教えていただけると嬉しいです。