プログラマyasuhoの隠れ家

某ソフトウェア企業に勤務するおじさんプログラマyasuhoです

W-ZERO3: TinyPad v0.4(RC版)リリース


TinyPadの新しいバージョンをリリースしました。ダウンロードはいつものGeocitiesから。


http://www.geocities.jp/yasuho68k/


当初考えていた機能がほぼ実現できたので、今回のバージョンでRC版とします。特に大きな要望等なければ、バグ修正をしたのち、正式版とする予定です。


今回の主な変更点は以下の通り。

検索と置換


検索と置換機能をサポートしました。Windowsのメモ帳とほぼ同じ感じです。


ただ、検索方向はメニューもしくはショートカットで選択するようになっています。Windowsでも、この方が使いやすいと思うんだけど。:)


Replace All(全て置換)するとUNDOできませんが、これはWindowsのメモ帳もそうなので、そのままになる予定。

ファイルの関連づけ


ファイルエクスプローラからファイルを選択するとアプリが起動する、いわゆるファイルの関連づけ機能に対応しました。


Windows Mobileのファイルエクスプローラは、この機能がありませんが、TillanosoftさんのPocketTweakや、MTodaさんのGSFinder+などを使って関連づけが出来ます。詳しくは各ソフトの説明をご覧ください。


なお、ファイルを同時にいくつも開くことは出来ません。出来ないわけではないのですが、他のアプリもそのようになっているので、同じ振る舞いになるようにしています。CEではアプリは最大32個までしか同時起動できないので、このような仕様になっているのでしょう。

先頭または最後へ移動可能


メニューまたはショートカットキーを使って、ファイルの先頭または最後へ移動出来ます。WindowsアプリのCtrl+HomeとCtrl+Endと同じです。

終わりに


自分ではほぼ満足するものになりました。軽くて、ショートカットキーが多用できるところが私好み。先輩フリーソフト作者の方々が作られたエディタに比べると、機能的には劣りますが、まあこんなものもあるということで。


引き続き、バグ・要望・コメント等ありましたら、お気軽に連絡くださいね。