プログラマyasuhoの隠れ家

某ソフトウェア企業に勤務するおじさんプログラマyasuhoです

W-ZERO3: IQとXIと私


伊藤浩一さんの日記で知りました。


PlayStationで人気のゲームがW-ZERO3で近日提供♪ - WILLCOM応援団

ウィルコムの3月号の総合カタログによれば、PlayStationで大ブレイクしたパズルゲームの定番『XI[sai]DX」と「I.Q」が、W-ZERO3JAVAアプリとして、近日提供予定となっています。


おー!XIとIQがW-ZERO3で出るんだー!


どちらもアクションパズル好きな私が大好きなゲーム。

IQ (Intelligent Qube)


I.Q インテリジェントキューブ


これは一時期とても燃えたゲームだ。最初にプレイした時、いきなり"IQ: 8"とか出て愕然としたっけ。実際のIQとは関係ないって分かってても、なんか悔しいんだよね。


最も燃えたのは、どちらが高い点数をIQを取るかで、家族対抗合戦した時かな。深夜に「IQいくつだったぞー」って電話しあって。何やってたんだか(笑)


終盤はQubeに潰された時の「キャイン!」って声がかわいくて、ずっとワンちゃんでプレイしてました。

XI[sai]


XI [sai] PlayStation the Best


今でも時々プレイするゲーム。中毒性高いです。パズルとか対戦とか、いろいろモードがありますが、エンドレスモードをひたすらやってました。


目と同じ数だけサイコロをつなげて消す。たったそれだけのことなのにハマります。いや、シンプルだからこそ、いいのかも。チェインした時の爽快感もいいですね。


エンドレスでは前半は極力6をねらい、早くなってきたら2か3に集中するのが長続きさせるコツでしょうか。1を多用していると、早く速度が上がるような気がするんですが、気のせい!?

W-ZERO3版ではどうかな


そんなわけで楽しみなIQとXIなわけですが、問題は操作性。W-ZERO3の液晶側にある十字キーって固くて使いづらいから、キーボードでも操作できて欲しい。XIは十字キーだけでいいとして、IQのマークが十字キーの真ん中にある確定キーだったら、ちょっとしんどいかなあ。


まあ元々ゲーム機じゃないから、操作性を求める方がムリってもんか。教授のゲームとか、レミングス(古い)みたいな、タッチペンだけで出来るようなゲームがいいんだろうなあ。


そうそう。もしタッチペン対応ならZOO KEEPER買うのに。:b