プログラマyasuhoの隠れ家

某ソフトウェア企業に勤務するおじさんプログラマyasuhoです

あなたはどのようにしてプログラミングを学びましたか?


プログラマが減っていることは事実かもしれません。でも、まだ知らぬ人にプログラミングの楽しさを伝えることはできるはずです。現実を嘆くだけではなく、一人でも多くの人に、この楽しさを伝える努力をしていきたいと思います。

先日の記事のこと


先日このような記事を書きました。梅田望夫さんにブックマークしていただいたからでしょうか。駄文ばかりで普段は訪れる人も少ないBlogにもかかわらず、多数の方に見ていただくことが出来ました。梅田さん、どうもありがとうございます。


見ていただいただけでなく、いろいろコメントやトラックバックもいただきました。中でも多かったのが「プログラマはプログラミングの楽しさをまだ知らない人へ伝えていくべきではないか」というものです。

なぜ楽しさを伝えないの?


それを見た時、私は自分のことを恥ずかしく思いました。単に現状を嘆いているだけじゃ、プログラマになりたいと思う人はどんどん減っていくだけでしょう。それじゃ飲み屋で愚痴ってるだけのヨッパライと変わらない。


「プログラミングの楽しさを知っているのなら、どうしてそれをもっと伝えようと努力しないの?」その通りです。このBlogでは今まで何度も「プログラミングって楽しいんだよ」と言ってきました。でも、それがどのように楽しいのか、なぜ楽しいと思うのか、具体的に言及したことはなかったように思います。それじゃ、そのことを知らない人には伝わらないですよね。

自分も助けられてきた


ぼくは今まで自分だけでプログラマという道を進んできたと思ってきました。でも、過去を振り返ってみると、実はいろいろな人や環境に助けられ教えられてきたことが分かります。それなくしては、今の自分はなかったことでしょう。

きっかけ


ぼくがプログラミングに興味を持うようになったのは高校時代。友人からマイコン*1ショップに誘われたのがきっかけでした。彼が誘ってくれなかったら、学生時代にプログラマを職業にしようなんて思わなかったでしょう。感謝してますよ。>A

ショップ


当時のマイコンショップはまだのどかで、一日中マイコンをいじっても文句一つ言われませんでした。それどころか、親切に教えてくれる人が多かったと記憶しています。


「マイコンに興味を持って買ってもらえたら」お店の人はそう思っていたのかもしれません。でも、当時ショップに来る人の多くは未青年。親に買ってもらうにはマイコンは高価すぎるオモチャでした。売ることより、ショップの人はマイコンの楽しさを子供たちに教えたかったのではないでしょうか。

雑誌


そんなナイコン*2少年たちの心を癒してくれたのは、当時のマイコン雑誌でした。まだインターネットも普及していない時代、雑誌はほとんど唯一の情報源でした。新しい技術や製品情報だけでなく、プログラミング技術の情報も学ぶところが多かったですね。


当時のマイコン雑誌には多くのプログラムがソース付きで公開されていて、プログラミングを学べました。雑誌をマイコンショップへ持ち込んで入力し、カセットへセーブ、そんなことをしても文句は言われませんでしたね。


やっていたこと言えばほとんどゲームでしたが、ちょっと改造して見たり、自分で簡単なゲームを作ったりと、たとえマイコンを持ってなくても、プログラミングを学ぶことができたことは大きかったと思います。その後実際にマイコンを買った時は、すでにBASICはほとんど覚えていましたから(笑)

学校


工業系だったせいか、ぼくが通っていた高校にはPC-8001を始め、多くのコンピュータがありました。Aと友人Mそして私のマイコン野郎たちは、毎日のようにコンピュータを占有していました。やりたい放題の私たちにマイコンを快く使わせてくれた担任のN先生には感謝しています。その節はありがとうございました。

自分に何ができるか


コンピュータの世界は大きく変わりました。昔と同じやり方が通用するとは思えません。でも、プログラミングの本質は今でも変わってないと思います。その楽しさを伝えたり、支援したりすることは今でも出来るはずです。


今はネットやBlog/Webサイトなど、伝えるのに便利なものが多くあります。これらを使って、プログラミングの楽しさを伝える、あるいはきっかけになるような、プログラマを目指す人が一人でも増えるような活動をしていけたらと思います。


昔してもらったような援助というほどのことは出来ないかもしれません。ただ、ぼくが昔多くの人に助けられたように、「そういえばあの時教えてくれた人がいたなあ」なんて思い出してもらえるようなことが出来たら、こんなに嬉しいことはないですね。


ところで、あなたはどのようにしてプログラミングを学びましたか?

*1:今で言うパソコン。当時はこう呼ぶのが一般的だった

*2:マイコンを持っていない人たち