プログラマyasuhoの隠れ家

某ソフトウェア企業に勤務するおじさんプログラマyasuhoです

W-ZERO3: いつの間にか高速化サービスに?


先日ウィルコムから利用明細が届きました。なんとなく明細書を見ていたら


高速化サービス 300円


あれ?高速化サービスなんて申し込んだ覚えないのに。さっそくオンラインサインアップしてみたら、たしかに使っていることになっている・・・


さっそくウィルコムに電話してみたのですが、サポート担当者によれば

  • オンラインサインアップ時に確認画面が出る
  • 高速化サービスを通知するライトメールがセンターから送信される

ということで、サービスを意識せず利用し続けることは通常考えられない、という話でした。


ちょっと自分でもちゃんと意識していたかどうか自信がなかったので、それ以上追及はしませんでしたが、私の知る限りではオプションの申し込みはしていなかったように思います。ライトメール来てたかなあ。


ともあれ、この後オンラインサインアップで高速化サービスをオフにしたのは言うまでもありません。:)


ちなみに高速化サービスをオフにすると、たしかに多くのデータを転送するのは遅くなりましたが、私のようにテキストがメインで主にBloglinesで記事をチェックしているような人にとっては、速度低下はあまり感じられませんでしたね。


W-ZERO3ユーザの皆さんはどうですか!?一度オンラインサインアップで設定を確認されることをオススメします。