プログラマyasuhoの隠れ家

某ソフトウェア企業に勤務するおじさんプログラマyasuhoです

Blogカテゴリフォルダ


Blogのカテゴリ管理が得意ではない私が妄想した「こんなカテゴリがBlogにあったらいいな」と思ったこと。

  • Blogのカテゴリをディレクトリツリー状に管理できる
  • 記事を入力する時にフォルダパスを指定(e.g. /Game/GBA/Dev)
  • 一つの記事に対してパスは複数入力可能
  • カテゴリのない場合はルート(/)にリンクされる
  • 記事はトップページ/パス/記事になる(e.g. http://d.hatena.ne.jp/yasuho/Game/GBA/2006/03/02/p1)
  • 記事のパスをたどることで、同一カテゴリの記事一覧を列挙出来る
  • 年度のパスはルートからもリンクされ、PermaLinkになる
  • パスはいつでも変更可能。フォルダ名を変更するとパスも変わる
  • Blogのトップページからツリーを表示できる
  • 記事投稿時にも参照可能。WindowsのExplorer風に指定できればベスト


技術的に実現可能かどうか、サーバやBlogシステムへの負荷はどうか、などは全く分かりません。ただの妄想です(笑)


とりあえず「はてなアイデア」にでも投稿してみようかな。