プログラマyasuhoの隠れ家

某ソフトウェア企業に勤務するおじさんプログラマyasuhoです

Blogを長く続けるには


Blogを長く続けるには、まず自分を楽しませることが大事だと思います。楽しんで書いたことからはその人の気持ちが伝わるはずです。そして、だんだんとサイトを訪れる人は増えていき、いろいろな人と話し合う機会が多くなっていけば、自然と長続きしていくのではないでしょうか。

長く続けることは難しい


Blogや日記を長く続けるということは簡単なようで、なかなか難しいものがあります。それぞれ事情があるのでしょうが、途中で全く更新されなくなるサイトをよく見かけます。Blogを長く続けるにはどうすればよいのでしょうか。


書く動機や理由は人によって違うので、これから述べることは特定の人向けになってしまうかもしれませんが、もし誰かの参考にでもなれば嬉しいですね。

私が心掛けていること


まずは私がBlogを書く時に心掛けていることを列挙してみました。

ネタがない時は書かない


ネタがない時はムリに更新しないようにしています。


最初はいろいろ書くことがあったのに、だんだんと書くことがなくなってくる。そのうち書くためにネタを探したり。そういうことを繰り返していると、書くことが苦痛になってしまいます。自分が気に入ったことを書けない時は更新しないようにすると、気持ちが楽になる気がします。


アクセス数が気になるから頻繁に更新したいという気持ちもあるかもしれません。でも、ぼくのBlogにおける経験では、アクセス数は更新頻度ではなく、記事作成に費やした時間のような気がします。自分がいろいろ考えて作成した記事は、書いた後も検索などによってたどり着いた人に読んでもらえる可能性が高いようです。もちろんこれは記事の内容にもよると思いますが。

ネタを探すクセをつける


ふだんの何気ない行動の中にネタとなるようなものがあるかどうか意識しています。


ムリに記事を書かないとはいえ、ある程度意識してネタを探さないと、なかなか書くことは見つからないものです。私の場合、ニュースサイトやはてなブックマークなどで探すことが多いですが、ふだんの何気ない生活の中で見つけることも多いです。


たとえば私はプログラミングに関連した記事を書くことが多いですが、職業がプログラマなので、ふだん思ったことをメモするようにしています。通常は無意識のうちに作業していることでも、物事の真理は、実はなかなか見えていないものです。

記事の重複を気にしない


過去に同じようなことを書いたかどうかは気にしません。


自分の価値観や考えが急激に変わることはほとんどありません。従って、記事を書けば書くほど同じような記事が増えることは自然なことでしょう。


同じことに言及したとしても、前に書いた時と全く同じ考えになることは少ないでしょうから、それは同じ記事にならないと思います。気になる場合は、過去に書いた記事を引用しつつ「今はこう思う」という感じで書けば、それは新しい記事になるでしょう。

興味のあること、得意なことを中心に


記事は興味のあることや得意なことを中心に書きます。


話題のニュースなど記事を書きたいと思うこと全てに詳しい知識がある人は少ないでしょう。知識や情報の少ないことに言及することはなかなか難しいです。何より興味の少ないニュースについては詳しく書きたいとは思いませんよね。そういう記事は、やっぱり書いていても楽しくないのではないでしょうか。

Blog友達を作る


共通の趣味や価値観のBlogやWebサイトには、積極的にコメントしたりトラックバックを送るようにしています。


これはネット上の友達を作るという効果もありますが、書くことに対するモチベーションを上げるという効果が大きいです。コメントすることでBlogやサイトオーナーさんが自分のサイトを見に来てくれるかもしれません。誰かが見てくれているという気持ちは、記事を書く意欲を与えてくれるものです。お互いに共通の話題を話すだけでも楽しいですしね。


もちろん誰のためでもなく自分のために書く場合はこの限りではありませんが。

まずは自分が楽しもう


Blogを長く続けるには、まず自分を楽しませることが大事だと思います。


Blogを見に来てくれる人の多くは、それを書いている「人」を見に来ているのだと思います。どんな形であっても、サイトには書いた人の気持ちが溢れています。その人が考えていること、嬉しいこと、悩んでいること。そんな作者の等身大の気持ちが見たいから、人はBlogやWebサイトを読むのではないでしょうか。


そのためにはまず自分が楽しんで記事を書くことが大事ではないかと思います。別に嬉しい出来事ではなく、つらい出来事に関する記事だとしても、それを楽しんで書いたことからはその人の気持ちが伝わるはずです。そして、だんだんとサイトを訪れる人は増えていき、いろいろな人と話し合う機会が多くなっていけば、自然と長続きしていくのではないでしょうか。


その人が満足すれば、実は長く続けることは重要なことではないかもしれません。でも、私は思いがけない人と出会えるこの世界が気に入っています。どこまで続けられるかは分かりませんが、これからもこの出会いを大切にしていきたいですね。