プログラマyasuhoの隠れ家

某ソフトウェア企業に勤務するおじさんプログラマyasuhoです

W-ZERO3: XI[sai]公開!



伊藤浩一のW-ZERO3応援団
で知りました。


w-zero3でパズルゲームXI[sai]DX

  以前、PocketPCであのXI[sai]のようなゲームが出来る♪で、XI[sai]に似たゲームを紹介しましたが、ついにXI[sai]の生みの親であるシフト社がXI[sai]をw-zero3用に出してくれました♪♪


以前W-ZERO3用のXI[sai]が公開予定と聞いて、楽しみにしていたのですが、ついに公開されたのですね!
というわけで、さっそくダウンロードして遊んでみました。

ダウンロードと実行


ダウンロードはW-ZERO3ウィルコム公式サイトにアクセスすることで出来ます。


今回初めてPHSからアプリをダウンロードするということを行ったのですが、けっこう簡単に出来るんですね。もっと面倒なものかと思ってました。jarファイルをダウンロードしたら準備は完了です。

簡単なゲームレビュー


mypdaさんのレビューにもあるように、遊んだ感覚は、まさにPS2ソフトのXIそのものですね。画面構成や操作感・ゲーム進行は、画面こそ小さいものの、まさにXI。レスポンスも悪くなく、けっこう快適です。


私の好きなのはENDLESSなのですが、さすがにW-ZERO3の方向キーはゲーム用ではないので、レベルが上がると操作がつらくなってきます。PUZZLEモードなどでじっくり遊ぶ方がいいかも。


欲を言えば横モードとキーボードのカーソルキーにも対応して欲しかったですね。画面構成上仕方なかったのかもしれませんが、ぜひ改善していただきたいところです。


なお、ゲームを起動させたままだとW-ZERO3サスペンド状態になりません。一度バッテリーをカラにしてしまいました。このゲームで遊ぶ方はご注意を。

総評


いろいろ書いてきましたが、正直W-ZERO3でここまで出来るとは思いませんでした。PS2でこのゲームにハマった人なら、満足できる仕上がりではないでしょうか。