プログラマyasuhoの隠れ家

某ソフトウェア企業に勤務するおじさんプログラマyasuhoです

W-ZERO3: キーボードを開くとリセット その後


先日キーボードを開くとリセットという話をしましたが、ひょんなことから改善しました。それは裏蓋を開けてバッテリーを入れ直したのです。


id:RIKENさんのアドバイスもあり、これは修理してもらうしかないかなと思いつつ、ウィルコムプラザは遠いので、躊躇していました。そんなある日、ウィルコムのサイトを見ていたら、こんな記述が。

キーボードをスライドさせた時の衝撃で、充電池端子が一瞬離れたためです。フルリセットと同じ状態になるために、リセット後の画面(WILLCOMロゴ)が表示されます。

充電池端子の接触部に、ゴミやホコリが付着している可能性があります。一度、充電池を本体から外し、充電池の裏の左下にある丸い金メッキ箇所を綿棒のようなもので清掃してください。


さっそく裏蓋を開けて、バッテリー付近を見てみました。ゴミらしきものは見当たりませんでしたが、念のためバッテリーを入れ直します。


その後、数日おきにリセットと頻度を増していた現象が発生しなくなりました。現在一週間以上運用していますが、一度もリセットは起きていないですね。


本当にこれが原因かどうかは分かりませんが、同じような問題に遭遇している方は一度バッテリーをチェックされることをおすすめします。